子どもたちが食べ物をスプーンで上手にすくえるようになるには、一定の過程を経ます。 日々の成長の中で変わっていく握り方に戸惑うことがあるかもしれませんが、その過程の中には、子どもなりの工夫や発達のステップが含まれているようです。最初は、スプーンの柄を上から握る「上握り」が見られることが多く、これは手首の力がまだ十分に発達していないために起こります。時間が経つにつれて、子どもたちは手首を回転させ、スプーンを「下握り」で持ち始めることが多くなりますが、この時点ではまだ完璧な持ち方には至りません。理想的なのは、大人のような「鉛筆持ち」で、これがスムーズな食事に繋がる持ち方だと考えられています。
子どもの器用さや手首の使い方は、年齢とともに自然と発達していくものです。2歳を過ぎた頃からは、手首の柔軟性が高まり、「下握り」のような新しいスプーンの持ち方を試みることが増えるようです。こうした発達の節目において、持ち方が一時的に不器用に見えることもあるでしょう。しかし、特に心配することはないと言えそうです。子どもなりに最適な形を見つけようとする試みは、さまざまな動作を通じて自然と進行するものだからです。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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