手が離せないけど、ゲームやテレビはもう嫌!!子どもが集中して楽しめる遊び5選

手が離せないけど、ゲームやテレビはもう嫌!!子どもが集中して楽しめる遊び5選
みなさんこんにちは!chihoです。 幼稚園教諭として18年勤め、現在は1歳半の娘の子育てに奮闘する毎日を送っています。 日々育児をする中で、子どもたちが自分で遊んでくれていたら家事もスムーズに進むし楽だなと思いますよね? でも、子どもたちって手が離せない、今やってしまいたいと思っている時に限って声をかけてきませんか? ご飯を作っていたり、お皿を洗っているときに限って… 子どもが悪いわけじゃないのにモヤモヤしてまう自分にまた腹が立ってしまったり。 一緒に遊んであげたい、時間を作ってあげたいと思いつつも、つい『ちょっとテレビ見てて!』と言ってしまう時も…。 今日はそんな悩めるママ・パパ達にテレビやゲームに頼らず、子どもたちが楽しく待っていられる遊びを5つお伝えできたらと思います。
目次

宝探し

アルミホイルを丸め、玉をいくつか作ります。 それをリビングの至るところに隠します(子どもたちの目の届く範囲、危険の無い範囲で) 後は、それを子どもたちが見つけるだけです。 実際子どもたちとこの遊びをしたことがありますが、毎回大盛り上がりです。 探している間は家事が進むので遊びには持って来いです!

形探し

『家の中にある△のものを探して持ってきて』とお題を出し、子どもたち探してきてもらうゲームです!(◯や□でも遊べます) こちらも探しているあいだに家事が進みますし、改めて家の中にある様々な形を知ることができるので子どもたちも集中して遊ぶこと間違いなしです。

『か』のつく言葉、いくつ見つけられるかな?

制限時間を決めて、あたまに『か』の付く言葉を思い付くだけ紙に書き出してもらいます。 (この遊びも『あ』や『さ』など好きな文字で遊べるので何度でも楽しめます) 子どもがどれだけの言葉を知っているか確認もできますし、たくさん字を書くので自然と字の練習にもなるのでオススメです!

しりとり

とっても単純な遊びですが、言葉を覚え始めている子どもたちにとっては頭も使うし凄く楽しい遊びの1つなんです。 子どもたちとしりとりをしていると『そんな言葉も知っているの?』と驚くことも多かったです。 単純なしりとりがつまらなければ、文字数を限定したり動物だけなどしばりを設けることで、さらに子どもたちも難しいからこそ楽しんで行うことができます。

ママ・パパクイズ

こちらもとても単純ですが、大好きなママ・パパのことだからこそ、とても盛り上がるゲームです。

『昨日のお昼、ママ(パパ)は何を食べたでしょう?』 『パパ(ママ)の好きな色は?』 ・好きな動物 ・好きな色 ・〇〇ちゃん(くん)の好きなところ ・大きくなったらなりたかったもの

ちょっとしたやりとりですが、大好きなママ・パパのことを知れる良い機会にもなるので是非やってみて欲しいです。 たまには子どもにもクイズを出してもらっても面白いかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 向き合って時間を出せなくても、お皿を洗ったりご飯を作りながらでも、子どもたちと遊んだり対話することはちょっとした工夫次第で楽しい時間に変わります。 テレビを見ながらただ待っててもらう時間から、大事なおやこのやりとりができる時間にかえられるきっかけになれば嬉しいです。

ライター/監修:chiho(幼稚園教諭二種)

line
監修者

幼稚園教諭 chiho

chihoさんの記事一覧をみる
執筆者

幼稚園教諭 chiho

chihoさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子育てのヒント」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram