ベビーサインは、まだ言葉を話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションを取る方法です。
1990年代にアメリカで開発され、日本でも2000年代以降、おやこ間のコミュニケーションツールとして注目を集めています。
この方法は、赤ちゃんが何を伝えようとしているのか、なぜ泣いているのかを理解しやすくすることで、親の育児への自信や満足感を高めることが期待されています。
ベビーサインを始める最適な時期は生後6ヶ月頃からとされていますが、これはあくまで目安であり、個人差があるため焦らずゆっくりと始めましょう。
ベビーサインには130種類以上と様々なサインがありますが、実際には赤ちゃんが日常で接するものや状況に関連したサインから徐々に教えていくことが一般的です。
ベビーサインを取り入れることで、おやこの絆が強まるだけでなく、赤ちゃんの言語習得にも良い影響を与えるとされています。
アメリカでの研究では、ベビーサインを使っていた子どもは言葉の習得がより早いことが示されています。
また、日常生活の中で「痛い」「熱い」などのサインを使うことで、赤ちゃんが自分の感じていることを表現しやすくなり、親が素早く対応することができるようになります。
興味を持った親御さんは、ベビーサインを学べる教室に参加するのも一つの手です。
日本ベビーサイン協会認定の講師が主宰する教室では、おやこで楽しみながらベビーサインを学ぶことができます。
遠方で教室への参加が難しい場合は、書籍やDVDを通して学ぶことも可能です。
ただし、教室に参加する場合は、費用や受講回数など事前に確認しておくことをおすすめします。
ベビーサインは、赤ちゃんとのコミュニケーションを豊かにするだけでなく、言葉の発達を促すなど多くのメリットが期待できる方法です。
ぜひこの機会にベビーサインにチャレンジし、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
娘「前に住んでいたお家見てみたい!」妻「いいよ」しかし到着した直後⇒夫「帰...
2024.08.10
【保育士が解説】3歳児ってこんな感じ!発達の特徴やおすすめの遊び方を解説
2023.10.02
【保育士が解説】5歳児の発達と特徴|反抗期がくるって本当?接し方やおすすめ...
2023.10.02
産婦人科で…男性医師の”診察”に違和感を覚えた妊婦。医師の姉に相談した数週...
2024.08.07
強引に『叔父の産院』へ転院させた夫。だが後日⇒「私に任せて」医師の姉が行っ...
2024.08.07
出産前に転院した妻#5
2024.08.07
【ダイソー工作】たった400円で完成する「おうちプラネタリウム」が感動的!...
2021.08.06
夫の帰宅直後…「話がある、ちょっと来て」妻の態度に”違和感”!?その後→妻...
2024.08.01
子どもの「人見知り」への向き合い方|保育士が伝える、サポートのコツ
2025.10.06
出産前に転院した妻#6
2024.08.07