カフェで…客「サンドイッチとコーヒーで」店員「はい」しかし数分後⇒客「舐めてるのか!?」激怒したワケ…

カフェで…客「サンドイッチとコーヒーで」店員「はい」しかし数分後⇒客「舐めてるのか!?」激怒したワケ…
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

静かな店内に響き渡る大声

先日、カフェで昼食をとっていたときの出来事です。

私はレジ近くの席に座っていたのですが、そのときに男性のお客さんが「このサンドイッチとコーヒーで」と メニューを指さして注文していました。 店員さんも「はい、かしこまりました」と普通に対応している声が聞こえました。

しかし、いざ男性が席に着いてしばらくすると、大声で店員さんを呼びました。 静かな店内だったので、みんな突然聞こえた大声に驚きながらも様子を伺っていると…

どうやら注文したサンドイッチの中身が違っていたようで、店員さんに「こんな簡単なこともできないの?!」と強く言っていたのです。 店員さんは丁寧に謝り、すぐに交換するとのことでしたが、お客さんはさらに「客を舐めてるのか?!」と大声で叫んでいました。

その場にいた私含む他のお客さんたちはその様子に驚き、店内の雰囲気が一気に凍りつきました。 店員が去った後、そのお客さんは私含む周囲のお客さんから気まずそうな視線を集めていましたが 特に何も言うことなく、みんな気まずそうに静かに食事をしていました。

あの状況で店員がどんな対応をしても難しかっただろうと感じましたが、他のお客さんに迷惑をかける行動は避けるべきだと思いました。 気持ちもわかりますが、周りの人もあまりいい気にならなかったと思います。 (男性/50歳/会社員)

思いやりのひと言を

飲食店ではスタッフとお客さん、どちらも気持ちよく過ごせる空間が理想ですよね。 何か感じることがあったとしても、伝え方ひとつでその場の空気は大きく変わります。

ちょっとした思いやりのあるひと言が、周囲の人の配慮にも繋がりますね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

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