子どもが自分で食べる過程は、感覚を育み、食べ物への好奇心を高める絶好の機会です。
食べ物を自分で掴む練習は、冷たさや温かさなどの感触の理解にもつながり、食べる行為そのものへの興味を深める可能性があります。
小さな手に収まりやすいサイズに食べ物をカットすることが第一歩。 例えば一口大のおにぎりや野菜をスティック状に切るなど、握りやすさを考慮すると、子どもも食べ物を掴むことに挑戦しやすくなります。
手づかみ食べがなかなか進まない場合、親が模範を示すことも一つの手です。 美味しそうに食べる姿を見せて「おいしいね」や「やわらかいね」と声をかけることで、子どもの食べる意欲を引き出すことができるでしょう。
成功したらたくさん褒めて、子どもの自信を育むことが大切です。 また、食事の時間がきたら「いただきます」という挨拶で始めるなど、食事のルーチンを確立することも重要です。
食事中に床が散らかるのは避けられないことですが、これを理由に手掴み食事をためらう必要はありません。 椅子やテーブルを適切に選び、子どもが食事に集中できる環境を整えることが大切です。
床やテーブルの後片付けを楽にするために、レジャーシートや新聞紙を活用するのもおすすめです。
手掴み食事は、スプーンやフォークへの移行に向けた大切なステップであり、食事の基本的な技術や感覚を身につける重要な過程です。 子どもが食べたいという気持ちを尊重し、安全な環境で楽しく食事の時間を過ごしながら、この貴重な経験をサポートしましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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