数量感覚とは、単に計算ができるだけでなく、「数を量として感じる力」のことです。 この力は計算はもちろん、理科や数学の学習を支える大切な土台になります。
心理学の分野では、この力を「心的数直線」と呼び、数の大きさや足し引きのイメージを頭の中でできる力と考えられています。 また、学校などの教育現場でも、早い段階からこの感覚を育てることが大切だと認識されており、指導にも活かされています。
毎日の生活の中で、遊びや身の回りの中で数に触れる時間を増やすことが、数量感覚を育てるうえで効果的です。 専門家も数に親しみを持ち、イメージをふくらませる経験が必要だと伝えています。
たとえば、遊びながら自然に数を数えたり、実際の物と数を結びつけたりする体験が子どもたちの感覚を伸ばします。
子どもと一緒に買い物をする際に計算をさせてみる、おやつの数を数えさせる、トランプゲームを通じて数量の比較をさせるなど、日常生活や遊びを通して楽しく数と触れ合う方法は多々あります。
また、100玉そろばんを使って遊ぶことで、数の概念や計算に親しむことができ、さらに算数の基礎を固めることが可能です。 これらの活動を通じて、子どもたちは無意識のうちに数字に対する理解を深めていきます。
算数や数学を苦手に感じないようにするには、日常生活で楽しみながら数量感覚を育てることがとても大切です。
家庭でのちょっとした工夫や遊びを通じて、子どもたちが数に興味を持ち続けられれば、学校での学びもより楽しく、効果的になるでしょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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