定食屋で…客「お水は?」店員「うちはセリフなんで」水を汲みに行った直後⇒店員の一言に「オイ!」

定食屋で…客「お水は?」店員「うちはセリフなんで」水を汲みに行った直後⇒店員の一言に「オイ!」
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

定食屋で感じた居心地の悪さ

ある日、仕事の昼休憩に一人で定食屋さんに入りました。

でも、入った瞬間からなんとなく違和感が…。 普通なら「いらっしゃいませ」と声がかかるはずなのに、店内はシーンとしていて何も聞こえてきません。

入口付近で立ち尽くしていると、奥から気だるそうな中年の女性店員が現れて

「そこに立ってると邪魔だから、早く好きなところ座って」

と一言。

「なにその言い方?」と腹が立ちましたが、昼休憩の時間も限られていたのでトラブルは避けようと何も言わずに席につきました。

ところが、席に座ってもしばらく水が出てこない。 「お水は?」と聞くと、強めの口調で「うちはセルフなんで」と返され、さらにストレスがたまりました。

気持ちを切り替えて「天丼ひとつください」と注文しましたが、出てきた天丼は油でべったり。 正直、まったく美味しくありませんでした。

しかもその後に入ってきた別のお客さんも「お水は?」と聞いていたのですが、同じように「うちはセルフです」と返されていて…。 そのお客さんが水を取りに立ち上がったとき、店員がボソッと「いちいち言わなきゃわからんかなー」と呟いたんです。

それを聞いたお客さんが「オイ、今なんて?」と怒る場面も…。

店員さんの態度が悪いと、料理の味まで落ちるんだなと痛感した出来事でした。 (男性/40歳/会社員)

楽しく過ごすための、もうひと工夫

飲食店での時間は店員さんの対応ひとつで雰囲気がガラッと変わることもあります。

みんなが気持ちよく過ごせるように、少しだけ思いやりや配慮があるといいですね。

皆さんにも似たような経験はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

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