レストランで…パスタの味に違和感。店員を呼んだ数分後⇒「味見して大丈夫でした」食べかけの皿が戻ってきて―!?

レストランで…パスタの味に違和感。店員を呼んだ数分後⇒「味見して大丈夫でした」食べかけの皿が戻ってきて―!?
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

忘れられない接客対応

ある日、友人と一緒にイタリアンレストランでランチをすることにしました。 私はパスタを注文し、料理が運ばれてくるのを楽しみに待っていました。

ところが、ひと口食べた瞬間、「あれ?」と違和感が。 妙に酸っぱい味がして、明らかにおかしいと感じたのです。

勇気を出して店員さんに伝えると「確認してまいります」とパスタを下げ、厨房へ。 数分後、戻ってきた店員さんが笑顔で言ったのは、こんな言葉でした。

「シェフが味見しましたけど、大丈夫でした」

そしてそのまま、恐らくシェフが口をつけた皿を再びテーブルへ。

驚きと困惑が入り混じるなかで「すみませんが、新しいものを作っていただけますか」とお願いすると、店員さんは明らかに不満そうな表情で「作り直しますけど、時間はかかりますよ」と。

もちろん、料理を粗末に扱うつもりはありません。 けれど食べかけの皿をそのまま差し出されることへの抵抗感は拭えませんでした。

最終的に出てきたパスタは普通においしかったけれど、それ以上に対応の悪さが強く記憶に残った出来事です。 (女性/34歳/会社員)

楽しく過ごすための、もうひと工夫

飲食店での時間は店員さんの対応ひとつで雰囲気がガラッと変わることもあります。 みんなが気持ちよく過ごせるように、少しだけ思いやりや配慮があるといいですね。

皆さんにも似たような経験はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram