客「結婚式用の服を探してて…」店員「なるほど…」直後⇒「あちらがお勧めです」古着屋を案内されて―!?

客「結婚式用の服を探してて…」店員「なるほど…」直後⇒「あちらがお勧めです」古着屋を案内されて―!?
お店の印象を大きく左右する店員さんの接客。 いつも感謝の気持ちでいっぱいですが、ときには「あれ?」とモヤッとしてしまう出来事も…。 今回は、そんな店員さんにまつわる「トラブルエピソード」をご紹介します。
目次

服装で客を値踏みした店員

友人の結婚式に着ていく、少しフォーマルなワンピースを探していたときのことです。 思い切って普段は行かないような少し高級なセレクトショップへ行ってみました。

しかしその日は休日だったので、私はTシャツにジーンズというかなりラフな格好で入店してしまいました。

店内を見ていると、一人の女性店員が近づいてきました。 「本日は何をお探しですか?」と声をかけてくれたので「結婚式用のワンピースを探していて…」と相談することに。

すると、店員は私が手に取っていたワンピースの値札をちらっと見た後、私を上から下まで値踏みするように眺めました。 そして「なるほど…。でも、そちらはお客様には少し可愛らしすぎるデザインかもしれませんねぇ」と鼻で笑うように言ったのです。

私が唖然としていると、店員はさらに別の店を勧めてきました。

「あちらのお店にもっとお求めやすい価格帯のお洋服もございますので、お勧めですよ。そちらをご覧になってはいかがですか?」

私が買えないと決めつけたその態度に腹が立ちましたが、もっと許せなかったのは、店員が指さしたお店が「古着屋」だったことです。

怒りで全身がカッと熱くなるのを感じ、すぐに店を出ました。 服装で客を判断するあの失礼な態度は今でも忘れられません。 (女性/30代/会社員)

気持ちよく買い物するための、もうひと工夫

どんなに良いと感じたお店でも、店員さんの対応ひとつで雰囲気がガラッと変わることもあります。 みんなが気持ちよく過ごせるように、少しだけ思いやりや配慮があるといいですね。

皆さんにも似たような経験はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram