ずぶ濡れの客「弁償して!」日本酒を零した店員「お断りします。だって…」直後⇒“耳を疑う主張”に店内騒然…

ずぶ濡れの客「弁償して!」日本酒を零した店員「お断りします。だって…」直後⇒“耳を疑う主張”に店内騒然…
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

超高級バッグに日本酒テロ

先日、家族で訪れた飲食店での出来事です。 そのお店は日本酒の種類が豊富で、注文が入ると店員さんがワイングラスに入れて提供するスタイルでした。

食事を楽しんでいると、若い店員さんがお盆の上に複数のワイングラスを乗せて慎重に運んできました。 しかしグラスが不安定だったのか、少し危なっかしい足取りです。

そして、私たちの隣のテーブルへ配膳しようとした、その瞬間でした。 店員さんのバランスが崩れ、お盆が大きく傾きました。 倒れたグラスから日本酒が勢いよくこぼれ、座っていた女性客の高級ブランドバッグを直撃したのです。

日本酒をたっぷりと被った革のバッグは一瞬にしてずぶ濡れになり、濃いシミが広がっていくのが見えました。 女性客は慌ててバッグを拭きながら「ちょっと…これ弁償してくれますよね!?」と訴えていました。

しかし店員さんは謝るどころか、冷めた表情で信じられない言葉を返しました。

「いいえ、お断りします」

耳を疑う返答に、女性客も私たちも呆然。 さらに店員さんは、悪びれもせずに衝撃の言い訳を口にしたのです。

「だって、今そちらが触ったから落ちたんですよね? 私は悪くないです」

女性客が抗議しても、店員さんは「私は悪くない」の一点張り。 あまりに堂々とした発言に店内は一瞬にして騒然となりました。

その後、店長さんが駆けつけて事態は収拾しましたが…。 なんともヒヤヒヤした出来事でした。 (女性/30歳/会社員)

みんなが過ごしやすい場所であるために…

お店などの公共の場でトラブルが起きると、当事者でなくてもその空気に緊張してしまうもの。 周囲にいる私たちも含めて、みんなが気持ちよく過ごせる空間であってほしいですよね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram