ファミレスで…母親「2人です」店員「奥の席どうぞ」数分後⇒「二度と来ません」親子が“即退店”したワケ…

ファミレスで…母親「2人です」店員「奥の席どうぞ」数分後⇒「二度と来ません」親子が“即退店”したワケ…
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

「もう来たくない」涙の帰り道

仕事帰り、お腹を空かせた4歳の子どもを連れて近所のファミレスへ行ったときのことです。 入店して店員さんに「2人です」と伝えると、一瞬間をあけてから「奥の席へどうぞ」と案内されました。

少し不思議に思いつつも、席に座ったその瞬間です。 その店員さんが小さな声で「あーあ、子連れか。汚されるから嫌なんだよな…」と呟くのが聞こえてしまったのです。

さらに、席に着くとメニューを“ドン!”と乱暴に置かれ、私が「すみません」と声をかけても完全に無視。 まるで「迷惑客」のような扱いに目を疑いました。

あまりの悔しさに店長を呼んで抗議すると、店長は平謝り。 件の店員も連れてこられ、渋々頭を下げてはくれましたが……終始ふてくされた態度は変わりません。

結局、食事を楽しむ雰囲気になどなれるはずもなく、逃げるように店を後にしました。

帰り道、子どもが悲しそうに「もうここ、来たくないね」と呟きました。 その言葉に胸が張り裂けそうになりながら「そうだね」と頷くことしかできませんでした。

二度とあのお店には行きません。

(女性/25歳/会社員)

みんなが笑顔になれる食事時間

食事の時間は誰にとっても癒しのひととき。 ですが、トラブルが起きると楽しい思い出がかすんでしまうことも…。

お互いに気遣いを大切にして、みんなが笑顔で過ごせる場を作りたいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram