幼児教育における「生きる力」の育成方法

幼児教育における「生きる力」の育成方法
子どもの「生きる力」を育てるために、どのような工夫をしていますか?幼児期は、思考力や判断力、表現力を育む大切な時期です。今回は、子どもが自ら考え行動できる力を伸ばすための具体的な方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください。
目次

「生きる力」とその背景

現代社会において、子どもたちが持つべき「生きる力」の重要性が高まっています。

これは、情報化社会の中で自分で考え、自ら学び、そして行動できる力のことを指します。

元々は文部科学省が国民の学力向上に向けて提唱した概念であり、日々変化する複雑な現代社会を生き抜くための基盤となる力とされています。

「生きる力」の構成要素

文部科学省によると、「生きる力」には以下のような構成要素が含まれています。

  • 知識及び技能:基本的な読み書き計算能力から、情報を活用する能力。
  • 思考力、判断力、表現力など:物事を深く考え、適切に判断し、自らの考えを的確に表現する力。
  • 学びに向かう力、人間性など:主体的に学び続ける態度や協調性、他者を思いやる心。

「生きる力」を伸ばす方法

特に幼児期は、これらの能力を育成する絶好の機会です。

以下に、実用的な育成方法を紹介します。

思考力を養う

幼児が日常生活で出会う「なぜ?」に対して、一緒に考えることが重要です。

例えば、自然現象に関する問いや、日常の小さな疑問に対して、親子で解決策を探ることが推奨されます。

判断力を鍛える

子どもに小さな選択を任せることから始めましょう。

たとえば、着る洋服の選択や、お出かけの目的地を決める際に、子ども自身に判断させるのです。

これにより、自分の意思で決断する経験を積むことができます。

表現力を高める

子どもが体験したことや感じたことを、絵や言葉で表現する機会を多く設けてください。

絵本の読み聞かせや音楽、絵画などのアート活動も表現力を高めるのに効果的です。

人間性を育む

子どもが他者との関わりの中で感謝や思いやりの心を育むことが、社会生活を送る上で欠かせません。

家族や友人との関係の中で、思いやりの行動を見せること、また、そのような行動を褒めることで、人間性を育みます。

おわりに

「生きる力」の概念を理解し、子どもたちが社会で自立して活躍できるように支援することは、今の時代に求められる親の役割の一つです。

幼児期から意識してこれらの力を育てることで、子どもたちの可能性を広げることができるでしょう。

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監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

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執筆者

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