絵具や墨で汚れた衣類は、酸素系漂白剤を使ってすぐに対処しましょう。
酸素系漂白剤は、色柄物にも安心して使用でき、衣類を傷めにくいのが特徴です。
汚れた部分をお湯で浸し、酸素系漂白剤を溶かした液に漬け込むことで、絵具の色素を浮かせて落とせます。
ただし、漬け込む時間は6時間を目安に、長すぎず短すぎずがポイントです。
デンプンのりは、絵具汚れにも効果的です。
特にデンプンが主成分であるため、衣類へのダメージを最小限に抑えながら、しっかりと汚れを吸着してくれます。
この方法では、汚れを直接擦り取る代わりに、デンプンのりを汚れた部分に塗布し、自然乾燥させてから優しくもみ洗いすると、汚れが落ちやすくなります。
台所用洗剤とクレンザーの組み合わせも絵具汚れに効果的です。
クレンザーに含まれる微粒子が汚れを削り取り、台所洗剤の洗浄力できれいに落とします。
各々を汚れた場所に塗り、軽く擦り合わせることで汚れが落ちやすくなりますが、このとき、布地を傷めないよう優しく行うことが重要です。
歯磨き粉も絵具や墨のシミ取りに一役買います。
歯磨き粉に含まれる研磨剤が汚れを落とすのに役立ちます。
また、使い捨ての歯ブラシで部分的に汚れを擦ることで、効果的にシミを落とせます。
この際も、布地へのダメージを避けるために力加減に注意しましょう。
子どもが楽しみながらも、服に絵具や墨を付けてしまうのはよくあること。
しかし、上記の簡単なクリーニングテクニックを使えば、頑固なシミも家庭で手軽に扱うことができます。
これらの方法を上手に活用し、子どもの創造力を支えつつ、お気に入りの衣類を長持ちさせましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
夕食で…妻「ご飯できたよ」夫「手抜きすぎじゃね?」涙が込み上げた直後⇒夫が...
2025.07.07
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
閉店間際のラーメン屋で…親子がラーメンを注文。しかし会計時⇒「申し訳ありま...
2025.06.24
『俺はコレ頼んでねえよ!』ラーメン屋で怒鳴る男性客。しかしその瞬間⇒隣の客...
2025.05.20
実家に帰省中…玄関をこじ開けようとする不審な音。夫が見に行った直後⇒「逃げ...
2025.07.28
実家に帰省中…母「散歩行く?」私「そうだね」しかし帰宅後⇒私「新幹線で帰る...
2025.08.01
夫「この日に帰省するから」義母「楽しみにしてるわ」しかし当日⇒妻「誰なの…...
2025.08.04
妻「なんで甥っ子を避けるの?」夫「別に…」しかし数年後⇒判明した【衝撃の理...
2025.08.04
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14