子どもたちは成長の過程で、いろいろなスプーンの持ち方を試していきます。
最初はスプーンの柄を上から掴む「上握り」から始めることが多いです。 これは手首や指の力がまだ十分に発達していないからです。
次第に、手首の動きが向上すると、「下握り」に変わります。 しかし、この持ち方でもまだ指の配置が最適ではないため、最終的には大人と同じ「鉛筆持ち」に近づけていくことが理想とされます。
子どもの発達段階に応じて、スプーンの持ち方は自然と変化していきます。
例えば、2歳頃には多くの子どもが下握りを試みるようになります。 これがスムーズに行けば発達上の問題はありませんが、苦手とする場合は手指の発達を促す練習に挑戦するのも一つの方法です。
3歳くらいから正しい持ち方の練習を始めることが可能ですが、最も重要なのは子どもが楽しく食事をすることです。
スプーンの持ち方を直したい場合、まず「バキューンの形」と呼ばれる、ピストルを持つような指の配置を教えてあげましょう。 この形でスプーンを持ち、少しずつ調整を続けていきます。
スプーンを握る際に手首の力が重要な役割を果たしますので、日常の遊びを通じてこの力を養うことも有効です。 また、食事の準備段階でスプーンですくいやすいメニューや、握りやすいスプーンを選ぶことも練習を助けます。
スプーンの持ち方を直す過程は子どもにとっても親にとっても少し根気が必要かもしれません。 しかし、一番大切なのはその過程を楽しむことです。
食事は家族が集まる貴重な時間であり、このときを最大限活用して子どもの成長を支えていくことが重要です。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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