動画ばかりの雨の日に!スルスル動かせる「カーゲーム」に息子がハマった!厚紙とクリアファイルで簡単手作り♪

動画ばかりの雨の日に!スルスル動かせる「カーゲーム」に息子がハマった!厚紙とクリアファイルで簡単手作り♪
天気が悪い日のおうち遊びにおすすめ!少ない材料で簡単にできる「カーゲーム」おもちゃを紹介します。動きがある手作りおもちゃなので、子どもの興味をそそること間違いなしですよ!
目次

家にあるおもちゃも飽きてきたし、おうち遊びもそろそろネタ切れ…まだまだ続く梅雨の時期に子どもをどうやって楽しませるか、頭を抱えているママ・パパも多いのではないでしょうか。

お金をかけずに子どもをアッと驚かせるおもちゃを作ってみたい!とはいえ、材料をたくさんそろえたり、複雑な手作りをするのはなかなか難しいですよね。

そんなとき、SNSでカーゲームを楽しめるおもしろい手作りおもちゃを発見!これは子どもが夢中になるかも!?2人の男の子育児に奮闘中のライターが作ってみました。

材料は厚紙とクリアファイルだけ!

用意する材料は厚紙(ボール紙)とクリアファイルだけ。

厚紙はダイソーでA4サイズのものを購入。
また、今回はどの家庭にも1枚は余っていそうなクリアファイルを使いましたが、透明で曲げられる素材のものであれば、何でもOKです!

そのほか、ハサミ、テープ、イラストを描くための油性マジック、サインペン、色鉛筆などを用意します。

1.厚紙に絵を書く

カーゲームということで、道路がメインの絵を描いていきます。今回は、大人が家からレストランへ行くドライブをイメージして描きましたが、子どもに描いてもらってももちろんOK!

2.厚紙を丸めてテープを貼る

絵が描けたら、厚紙を横に丸めて筒状にしてテープで貼ります。厚紙はできるだけ丸くなるように形を整えると、仕上がりがきれいです。

3.クリアファイルをカットして絵を描く

ここでクリアファイルの登場です!クリアファイルは幅5cmほどの板状にハサミで切ります。

筒状にした厚紙に添わせて巻き、スライドしてスムーズに動く長さでカット。

カットしたクリアファイルに油性ペンで道路を走る車を描きます。車は道路の幅に合う大きさで描くのがポイントです。

4.厚紙にセットして完成!

絵を描いたクリアファイルもふちをテープで貼って輪状にし、曲げた厚紙にセットします。

これで完成です!

シンプルな遊びだけどハマる!

遊び方は簡単。厚紙を回しながら、車を描いたクリアファイルを上下に動かし、車が道から外れないようにゴールまで道を走らせます。 シンプルな遊びですが、本当に車を操縦しているかのような気分に…!

もうすぐ5歳になる息子に渡してみると、すぐに透明の車部分を動かし始めました。車と道路の絵を見て、車を走らせる遊びだと認識したようです。

「スイスイ動くね~!すご~い!」と、なめらかな動きを楽しんでいる様子。途中、カーブで一周する道を描いてみたのですが、これが大成功。少し動きが出る場面を設けたほうが楽しめると思います。

ゴールに到着してご満悦の息子です。

もちろん、カーゲームでなくてもOK!もう1種類、川を下る船のゲームを作ってみました。

上流から下流へ向かって透明部分に描いた船を操作していきます。

無事にゴール!

ちなみにもうすぐ2歳の次男は、まだゲームの趣旨を理解していない様子…。

きょとんとしていましたが、カーゲームや船ゲームを渡すと、透明部分を動かして遊んでいました。くるくる回して遊ぶだけでも楽しいようです。

***

身近にある材料でできるくるくるおもちゃ。

車や船だけでなく、動物を描いて道を散歩させたり、魚を描いて「泳ぐお魚」など、子どもの好みに合わせていろいろなゲームにアレンジして楽しめます◎

梅雨のおうち時間や、夏休みの工作に試してみてはいかがでしょうか?

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram