客「料理の中に金属が…」店員「責任者を呼びます」だが30分後⇒【料金を請求された理由】に「は?」

客「料理の中に金属が…」店員「責任者を呼びます」だが30分後⇒【料金を請求された理由】に「は?」
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

待てど現れない“責任者”

出張先のチェーン店でお昼休みを過ごしていたときのことです。 食事を楽しんでいると、突然「ガリッ」と違和感があり、口の中を確認すると金属のようなものが混じっていました。

すぐに店員さんを呼び「料理の中に金属のようなものが入っているのですが…」と伝えると「責任者を呼んできます」と言われました。

ところが、待てど暮らせど責任者は現れず、30分ほど待っても来る気配はありませんでした。 昼休みの時間も迫っていたため、仕方なく再度店員さんを呼ぶと、困った顔でこちらを見るばかり…。

話しても埒が明かないと思い、レジへ向かって事情を説明しましたが、そこでも困った顔をされるだけ。

「責任者が不在なら後ほど連絡をほしい」と伝えましたが「聞かないと分からない」と曖昧な返答が返ってきて、結局、普通に正規料金を請求されてしまい「はぁ?」と思いました。

時間の都合もあり、やむなく正規料金を支払い、店をあとにしました。 この対応にはとても残念な気持ちが残り、二度とそのお店を利用しないと心に決めました。 (男性/42歳/会社員)

遠慮と納得のあいだで…

サービスを受ける側として「それはちょっと…」と思う場面ってありますよね。 でも、その場の空気や時間の都合を優先して何も言えないことも…。

みなさんなら、こういうときどうしますか?それとも静かに済ませますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram