まさかの作り方が楽しい♪【100均材料】で超簡単に作れるキラキラ小物入れに娘もくぎ付けに!

まさかの作り方が楽しい♪【100均材料】で超簡単に作れるキラキラ小物入れに娘もくぎ付けに!
材料はたった3つ! 100均などで気軽に手に入るアイテムを使った「キラキラバルーン小物入れ」の作り方を紹介します。おやこで楽しく作れますよ♪
目次

こんにちは、ママライターのよしもと伶奈です。
残暑が厳しかったり、台風がきたり…とおうちで過ごすことも多いこの時期。娘と作ってみたのがアレンジ自在でかわいい「キラキラバルーン小物入れ」。風船を使った意外な作り方が楽しいんです♪

貼ったり、つけたりと簡単な作業が多いので、おやこで楽しく工作できますよ。

材料は3つ!キラキラバルーン小物入れの作り方

使う材料は、風船、木工用ボンド、ホログラムのみ!すべて100円ショップ・ダイソーで購入しました。

ホログラムは何種類かあると、キラキラ度が増しますよ。

まずは風船を膨らませます。風船を見るなり「フーッ!」と楽しそうに息を吹き込んでいましたが、まだ膨らませることができないので、ここは筆者が担当しました。

風船が小物入れの型になるので、作りたいサイズを想定しながら空気を入れるのがポイント。

つぎに、風船の半分にボンドをたっぷり塗っていきます。
惜しみなくボンドを塗ることで、ホログラムがつきやすくなるうえに、厚みのあるしっかりとした小物入れに仕上がりますよ。

つづいて、ホログラムをつける作業。散らばりやすいので、下に大きめの画用紙やシートなどを敷いておくと安心です。

広げたホログラムに、ボンドを塗った風船をポンポン!全体にまんべんなくつけましょう。

ホログラムをつけ終えたら、約半日の乾燥タイム。ピンチハンガーに吊るして乾かします。気温や湿度によって乾く時間は変わるので、ボンドがしっかり透明になるまでよく乾かしてくださいね。

吊るされた風船を見て娘は「きれいねー」と大喜び!乾燥させている間も見て楽しめますよ。

乾燥したら、いよいよ大詰め!

ボンドがしっかり乾きました!

風船を割って、ゴムをそっと剥がしていきます。
衝撃でホログラムが少し散らばるので、子どもが近くにいないか確認してから割ってくださいね。

仕上げに、フチ部分をハサミでカットして整えましょう。

キラキラバルーン小物入れの完成です!
さまざまなホログラムがついているので、光のあたり具合や見る角度によって色が変わり、とってもきれい♪

ヘアゴムやおもちゃの収納にぴったり!

完成した小物入れを見て目を輝かせる娘。さっそくお気に入りのヘアゴムやピンを入れていました。

ボウル型で入れやすいこともあり、その後も使ったあとは自らお片付けしてくれるように!

ガチャガチャ景品など、こまごまとしたおもちゃを入れてもいいですね。
見た目もかわいいので、見える場所に置いてインテリアとしてもバッチリです。

***

ホログラムのほかにも、ボタンや布はぎれ、ビーズなどを使って作ってもかわいいですよ。風船の膨らませ方次第で、大きさも自由自在です♪

ぜひ、おやこでトライしてみてくださいね。

合わせてよみたい
▶寝かしつけにも効果絶大!?材料費330円で作った「プラネタリウム」は子育て家庭に全力でおすすめ!

▶【ダイソー材料だけ】お店で買うと2000円!?大人もハマる神コスパおもちゃ「レインボースティック」の作り方

line
執筆者

ライター よしもと伶奈

元気な娘とたくさん笑って毎日ハッピーに過ごすことを目標に、日々育児に奮闘中。体に良いものを美味しく食べることが好きで、週末には家族で野菜の直売所に行くのが楽しみです。

よしもと伶奈さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram