ある日、友人とチェーン店へ行ったときの話です。 店内はとても混んでおり、順番待ちのボードに名前を書くことに。
しかし、そのとき使おうとしたボールペンがまさかのインク切れ。 店員さんを呼んでも忙しいのか一向に対応してくれず、その時点でモヤモヤ…。
なんとか気を取り直して、しばらくして順番が来てテーブルに座り、注文を済ませました。
ところが、注文してから待てども待てども料理が来ません。 気づけば30分以上が経過していました。
さすがに不安になり、店員さんに「30分以上待っているのですが、料理はまだですか?」と尋ねました。
すると、店側のミスで注文が通っていなかったらしいのです。 誰でも失敗はあるし、そこは許せることでした。
しかし、問題はその後の店員さんの対応でした。
注文ミスを認めたその店員さんは、なぜか私に「本当に注文はされました?」と、まるで私たち客側に非があるかのように聞き返してきたのです。
私と友人は驚きのあまり言葉を失いました。 店員さんの態度も悪かったこともあり、もうこの店には行かないようにしようと心に決めました。 (女性/22歳/フリーター)
どんなに良いと感じたお店でも、店員さんの対応ひとつで雰囲気がガラッと変わることもあります。 みんなが気持ちよく過ごせるように、少しだけ思いやりや配慮があるといいですね。
皆さんにも似たような経験はありますか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01