高齢客「クーポン出して!」店員「操作はお客様で…」直後⇒「早くやれ!」スマホをカウンターに叩きつけ―!?

高齢客「クーポン出して!」店員「操作はお客様で…」直後⇒「早くやれ!」スマホをカウンターに叩きつけ―!?
私たちが日常的に利用するお店やサービス。 しかし、ときには「まさか、こんなことが?」と目を疑ってしまうようなトラブルに見舞われることも…。 今回は、そんなお店にまつわる「衝撃のトラブルエピソード」をご紹介します。
目次

高齢者のお客様には特別対応?

私がアルバイトをしている飲食店に、80代くらいの男性の常連のお客様がいらっしゃいます。

そのお客様は毎回スマートフォンのクーポンを提示して下さるのですが、スマホの操作が苦手なようで…。 何度説明してもご自身で操作を覚えてくださらず、結局こちらが代わりに画面操作を行うことになります。

本来、店舗の規則ではお客様のスマートフォンを直接操作することは禁止されています。

そのため、私たちはお客様が「クーポン出して!」とスマホを渡されても、毎回「申し訳ございません、操作はお客様ご自身でお願いしております」と丁寧にお願いします。 しかし、そのお客様は「細かいことはわからないんだよ!早くやれ!」と大声で怒鳴り、スマホをレジのカウンターに叩きつけるのです…。

毎回その対応に困り、私は別の店員を呼んで引き継いでもらっています。

高齢者の方が使いこなせない形式をとっている会社が悪いのか、それとも、今の店のルールが悪いのか…。 行き場のないモヤモヤが募る出来事です。 (女性/21歳/大学生)

忘れられない“仕事中のワンシーン”

お客様と密なコミュニケーションが必要な接客業。 様々なお客様が来店されるからこそ、ときには対応に悩むこともありますよね。

あなたにも、いまでも印象に残っている“仕事中の出来事”はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram