2020年度に始まった新学習指導要領の目玉の一つが、小学校でのプログラミング教育の必修化です。 これは新しい教科として加わるのではなく、既存の教科の中で実施されます。
この教育の最大の目的は、文部科学省が定義する「プログラミング的思考」を育むことです。 これは、「意図した活動を実現するために、必要な動きの組み合わせや、それを論理的に改善していく力」を指します。 この力を身につけることで、子どもたちは未来の社会で求められる問題解決能力を高めることが期待されています。
小学校で具体的にどのような学習が行われるのか、文科省の「プログラミング教育ポータル」では実践事例が紹介されています。 例えば、「まちの魅力PR大作戦」のように、地域の課題解決にプログラミングを活用する取り組みがあります。
授業では「操作」そのものより「活用」に時間が割かれるため、ご家庭で事前に操作に慣れておくことで、学校での学習がスムーズに進みます。
特におすすめなのは、世界中の教育現場で使われている「Scratch(スクラッチ)」や、4歳から文字なしで直感的に操作できる日本生まれの「Viscuit(ビスケット)」といった教材です。
小学校のプログラミング教育は、将来役立つプログラミングのスキルよりも、社会で必要不可欠となる「論理的に考える力」を育むことが真の狙いです。 紹介したような教材を使って、ご家庭でも楽しくプログラミング的思考に触れる機会を作ってみてはいかがでしょうか。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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