ハワイ旅行は生後8日から可能とされていますが、お子さまの記憶に残る思い出作りとして、1歳を過ぎてから計画するご家庭が多いようです。 そして、長時間のフライトを成功させる最大の鍵は「座席選び」にあります。
おむつ替えやぐずったときに動きやすい通路側や、周囲に気兼ねしにくい後方の席がおすすめです。 航空会社によって粉ミルク等のサービスが異なるため事前に確認しましょう。 パシネット(機内ベッド)も早めの予約が安心です。
持ち物は事前のリサーチが肝心です。 特に盲点なのが体温計で、現地のものは表示単位が異なる場合があるため、使い慣れた日本製品を持参しましょう。
機内での退屈対策には、当日まで隠しておいた「初めて見るおもちゃ」や、音漏れを気にせず動画を楽しめる「子ども用ヘッドホン」が役立ちます。
また、現地での食事に備えて、水出しのお茶パックや、ご飯さえあれば作れる「一口おにぎりセット」などを持っていくと、お子さまの食事が偏った時の補助になり非常に便利です。 もちろん、パスポートやESTA(エスタ)の申請、海外旅行保険への加入といった必須の手続きも早めに済ませ、余裕を持って当日を迎えましょう。
ハワイには、子どもと一緒に楽しめる場所が満載です。 例えば、冷房が効いていて涼しく快適な水族館や、広大な自然の中で動物と触れ合える動物園は、小さな子どもでも楽しめる定番の人気スポットです。
また、せっかくのハワイですから、現地の文化に触れられる体験型の施設を訪れるのも良い刺激になります。 あれもこれもと詰め込まず、子どものペースに合わせたゆとりある計画を立てて、南国の空気を満喫してくださいね。
ハワイは子どもに優しく、おやこで心地よく過ごせる楽園です。 入念な準備と余裕のあるスケジュールさえあれば、海外旅行への不安も楽しさに変わるはず。
青い海に囲まれた島で、家族の絆を深める特別な時間を過ごしてくださいね。 事前のリサーチを楽しみながら、最高の旅をプロデュースしましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01