給食でソフト麺は廃止された!?懐かしのレシピや購入可能な市販ソフト麺を紹介

給食でソフト麺は廃止された!?懐かしのレシピや購入可能な市販ソフト麺を紹介
給食の味「ソフト麺」を覚えていますか?最近では給食での提供が廃止された地域が多いですが、市販されているものもあります。懐かしのレシピやインターネットで購入可能なソフト麺を紹介します。
目次

こんにちは。おやこのくふうライターの西方です。

給食の主食メニュー「ソフト麺」をご存知でしょうか。
さまざまなソースに絡めて食べる麺で、ママパパ世代には馴染みのある人も多いかもしれません。

給食で食べられていた懐かしのソフト麺のレシピや、ネットで購入できる市販ソフト麺を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

そもそもソフト麺とは?

ソフト麺の正式名称は「ソフトスパゲッティ式麺」です。強力粉と食塩水で作られた学校給食用の麺で、もちもちした食感が特徴の主食メニューです。

ソフト麺が開発・給食に採用されたのは、第二次世界大戦中の食糧危機に由来しています。日本は戦後も食糧危機に悩まされていましたが、アメリカやユニセフなど海外からの寄付で学校給食が再開されました。一方で、アメリカでは戦時中に輸出用として増産したいた小麦が、各国の農業の回復により徐々に余るようになっていました。

1954年に日本はアメリカと「日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定(MDA協定)」を結び、食料をはじめ経済的な援助を受けるようになります。その後1955年には、アメリカ国内で余剰となった農作物を日本円で決済し、その売上を日本の経済援助などに使う「余剰農産物協定」を結びました。

こうしてアメリカで余っていた小麦が日本に大量に輸入されるようになったことから、学校給食の主食に小麦粉を使ったコッペパンが登場します。しかしこのコッペパンは子どもたちから人気がなかったそうです。

そこで、給食のバリエーションを増やすために開発されたのがソフト麺です。ソフト麺は東京都から各地に広まり、関東地方や東海地方、中国地方の一部地域では馴染みの給食メニューになりました。

給食「ソフト麺」の人気レシピといえば!?

ソフト麺は、一般的なゆでうどんのようにゆでてからビニール包装され、学校給食に出されています。給食ではあたたかい状態で運ばれてきて、袋から麺を出してソース類にからめていただきます。

人気の食べ方はやはりミートソースではないでしょうか。スパゲティと名称にも入っているとおり、洋風ソースによく合います。そのほか、カレー、けんちん汁などの汁物に入れてうどんのように食べることも。中華風のスープに入れればラーメンにもなります。

ソフト麺自体はシンプルな味付けで、和風・洋風・中華とさまざまな味付けで楽しめるのが特徴です。

ソフト麺は今や「懐かしの給食」?

子どもたちに親しまれてきたソフト麺ですが、東京都ではすでに学校給食の規格品から外されており、給食で提供されることはありません。神奈川県や滋賀県など一部の地域ではまだ提供されているようですが、徐々に姿を消しつつあるのが現状です。

その背景には、農林水産省および文部科学省による米飯学校給食の推進があり、小麦が主原料のパンや麺類の出番が減っているのです。

ソフト麺は市販している?どこで買える?

学校給食で食べた懐かしの味がふと恋しくなることもありますよね。ソフト麺を家庭でも楽しみたい場合は、次の店舗で購入可能です。

  • イオン・西友などのスーパー
  • ローソンストア100
  • 業務スーパー
  • カルディコーヒーファーム
  • ドン・キホーテ

通販で購入可能!市販のソフト麺

ソフト麺は通販でも取り扱いがあります。スープやソースがセットになった商品もあるので、ご自身の懐かしの味を探してみてくださいね。

懐かしの給食ソフト麺10食スープなし

こちらはソフト麺のみ・10食セット。いろいろな味で、家族みんなで楽しむのにぴったりです。

楽天市場購入はこちら

小川屋 ソフトスパゲティ トマト味 4袋セット

トマトソースがセットになった、ソフト麺の4食セットです。給食の定番レシピを簡単に味わうことができます。

Amazon購入はこちら

五木食品 ナポリ風スパゲティ

ソフト麺をナポリタン風にいただけるセットです。フライパンのほか、電子レンジでも調理可能。お手頃価格の6食セットです。

Amazon購入はこちら

***

給食でしか食べることないメニューは懐かしく、話題に上がると食べたくなることもありますよね。今の子どもたちはどんな給食を食べているのか、ソフト麺を知っているのか、給食についておやこで話してみるとおもしろいかもしれませんよ。

※紹介している商品は、おやこのくふうで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

line
執筆者

ライター 西方 香澄

徳島で生まれ育ち、大学進学を機に神戸へ。養護教諭・児童発達支援など教育に従事したのち独学でライティングをはじめる。夫・1歳になった娘とクリエイティブな毎日をつくるため、現在デザインも勉強中。

西方 香澄さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram