念願のマイホームが完成し、私は気のおけるママ友を新居に招待しました。 ママ友は「新居、いいなぁ!」と言いながら、興味津々な様子であちこちを見て回っていました。 ときを同じくして、そのママ友も新居を建築中だったため、間取りのこだわりなど話は尽きませんでした。
しかしママ友が帰宅後、カバンの中を整理していた私は血の気が引きました。 入れていたはずの通帳と、財布の現金がごっそり消えていたのです。 状況的に犯人はママ友しかありえません…震える手で連絡しましたが、既読スルー。 夜になって帰宅した夫に相談し、意を決して電話でママ友を問い詰めました。
するとママ友は「疑うなんて酷い!」と逆ギレ。 あろうことか、自身の夫を引き連れて我が家に怒鳴り込んできたのです。 玄関先で「証拠もないのに泥棒扱いして!」と泣き叫ぶママ友。
しかし、夫は「まあ落ち着いて下さい。玄関ではなんですから、とりあえず中へどうぞ」と二人を迎え入れました。 そして、リビングに座っている友人をママ友に紹介したのです。
「あ、彼は私の友人で…警察官です」
実は夫、すぐに知人の警察官に相談して家に来てもらっていたのです。 さっきまで勢いよく捲し立てていたママ友は、警察官の姿を見た瞬間にみるみる顔面蒼白に。 さすがに警察が介入したことで観念したのか、ママ友は「申し訳ない」と盗んだものをすべて返却してくれました。
そのときのママ友の夫の、信じられないものを見るような顔は今でも忘れられません。 物は戻ってきましたが、友人への信頼は完全に失われてしまいました。
(女性/33歳/会社員)
気の合うママ友ができると、つい心を許してしまいがちですよね。 しかし、親しき仲にも礼儀あり。
お互いが心地よく過ごすためには、相手を尊重しつつ、適度な距離感を保つことも大切なのかもしれません。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01