夫はたまに「オレがとびきり美味しいものを作ってやる!」と、突然料理に目覚めることがあります。 その日のメニューは、なんとラーメンでした。
夫は朝からスープを仕込み、チャーシューを煮込んで大張り切り。 全て一から作るなんてすごい手間だなあ、と思いながらその様子を見ていました。
しばらくして、特製ラーメンが完成しました。 夫は自信満々に「ラーメン作ったぞー!」と私たちの前に丼を出します。 普段こんなに手の込んだ料理が食卓に並ぶことはないので、子どもたちも「わーい!」と大喜びでした。
しかし、ふとキッチンに目をやったときのことです。 そこに見慣れない醤油のボトルがあることに気がつきました。
気になって夫に聞いてみると「職場で余ってたから持ってきた」と言うのです。 嫌な予感がして確認してみると、その醤油はすでに開封済みで、なんと賞味期限が半年も過ぎていました。 いつ開封されたのかもわからない、衛生状態も不明な賞味期限切れの醤油。 なぜわざわざそんなものを持って帰って、家族の料理に使おうと思ったのか…全く理解できませんでした。
さすがにこのまま食べさせるわけにはいきません。 「いつ開けたかわからないし、期限切れのものを子どもに食べさせたくない」と伝え、箸を手に待っている子どもたちにも「食べちゃダメ! お腹壊すよ!」と止めに入りました。
すると夫は「醤油に賞味期限なんてないから!」「火を通すから大丈夫だろ!」とまさかの反論。 さらに「なんで食べ物を粗末にするんだ」「お前はすぐ捨てる」と、逆に私を責め立ててきたのです。
確かに調味料でお腹を壊すことは稀かもしれませんが、一度こういうことを許したら、どんどん感覚が麻痺していきそうで怖いです。 何より、父親として子どもたちに期限切れの物を堂々と食べさせる、その神経を疑いました。 今まで夫が出してくれた料理も、もしかして…と思うとゾッとします。
(女性/45歳/会社員)
結婚生活では、パートナーのちょっとしたこだわりや価値観の違いに戸惑うこともありますよね。 コミュニケーションを大切にして、お互いが納得できる形を見つけていきたいものです。
自分たちらしいペースで、焦らずゆっくり歩んでいけますように。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01