子育ての日々では、パンツタイプのおむつが特に便利です。
動き回るお子さんも、このおむつならばすばやく替えられます。
まずは、新しいおむつの前後を確認しましょう。通常、使用済みおむつを包むためのテープ部分が後ろとなります。
前後の区別は、おむつの形状によって異なるため、替える前にはしっかりと確認することが大切です。
パンツタイプのおむつには、「すばやく」というキーワードが付きまとうもの。
腰や足を支えながら、すばやく膝上まで引き上げることがコツです。
一方の足を通したらすぐに膝上まで引き上げ、もう一方の足も通してから最終的におむつをウエストまであげましょう。
立てるようになったお子さんであれば、立ったままおむつを替えることも可能です。
これは特に外出時に役立ちます。
パンツタイプのおむつ替えで最も留意すべきは、赤ちゃんの肌着との密着部分です。
特に男の子の場合、排泄物が漏れないように排泄部位が適切な位置にあるかを確認しましょう。
加えて、腰回りや足回りのギャザー部分が肌にきちんとフィットしているかも、漏れを防ぐためにチェックすべき点です。
赤ちゃんが動き回り始めると、テープタイプのおむつを正確に位置づけるのが一層難しくなるもの。
しかし、パンツタイプのおむつであれば、動き回っても比較的簡単にすばやく替えられます。
足を通して引き上げるだけの簡単さが、忙しい育児の中でも特に重宝される理由です。
赤ちゃんが積極的に動き回るようになったら、パンツタイプのおむつへの切り替えを考えてみてはどうでしょうか。
結論として、パンツタイプのおむつは、赤ちゃんが動き回るようになってからのおむつ替えをずっとラクにし、さらに早くできるようにしてくれます。
外出先での替えやすさをはじめ、家庭内でもその利便性は計り知れません。
赤ちゃんが快適に過ごせるように、是非このおむつ替えテクニックをマスターしてみてください。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
妻が体調不良で…自分のご飯だけを買って食べる夫。しかしその直後⇒娘「パパ?...
2025.03.19
回転寿司で…真向いに座る家族に違和感が。覗いた直後⇒「うわっ…」信じられな...
2025.03.21
ステーキ屋で…注文した料理が来ず困惑。店員に聞いた直後⇒「実は…」突如告げ...
2025.03.18
夫「体調が悪い…」妻「部屋で休んでて」しかし数分後⇒夫「ふざけるんじゃねえ...
2025.03.18
女性「生ビールと餃子一つ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「ちょっと...
2025.03.19
パスタ屋で…「すみませんコレ…」料理に虫が。交換してもらった直後⇒「もう二...
2025.03.24
バスで…運転手に話しかけに行った母に違和感。しかしその直後⇒運転手のアナウ...
2025.03.19
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14
飛行機で…「トイレ行きます」通路側に座る隣の男性に声を掛けた直後⇒男性のし...
2025.03.24