世界各地で見られる多様な育児習慣の中で、赤ちゃんがいつからひとりで寝るかはさまざまです。
日本では親子で同室で寝るケースが多い一方、海外では新生児期から赤ちゃんが自分の部屋で寝ることも珍しくありません。
ひとり寝を始めるタイミングは家庭によって異なりますが、親が準備ができた時が、実際には良いスタートのサインかもしれません。
ただし、赤ちゃん自身もその変化を受け入れられそうな時期に合わせることが大切です。
ひとり寝を促進するトレーニング方法はいくつか存在しますが、中でも「クライ・イット・アウト」が知られています。この方法では、赤ちゃんが泣いても抱っこせずに、一定時間経過を見守ります。
こうすることで、赤ちゃん自らが寝付く力を育てます。
ポイントは、一貫した生活リズムと、寝る前の落ち着いた環境作りです。
トレーニングは、泣き声に耳を傾け、適時に様子を見に行くこと、ただし、赤ちゃんを刺激しないよう暗がりで短時間が基本です。
赤ちゃんがひとり寝を始めるにあたり、安全対策は非常に重要です。
SIDS(乳幼児突然死症候群)に注意しながら、赤ちゃんが安心して眠れるような寝具選びと寝室環境を整えましょう。
ベビーモニターの利用は、赤ちゃんの安全を見守る上で非常に役立ちます。
特に進化したタイプでは、音だけでなく映像を通じて赤ちゃんの様子を確認できるため、親の安心感に繋がります。
ひとり寝のトレーニングも、赤ちゃんも親もストレスなく進められるよう、準備と慎重なタイミングが大切です。 親としてできるだけサポートしながら、赤ちゃんが自立してひとりで眠れるようになる手助けをしましょう。
しかし、万が一トレーニングがうまくいかない場合も、焦らずに時期を見極め、再挑戦することが重要です。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
彼女「このパスタなんか臭くない…?」私「確かに…」店長に確認した結果⇒衝撃...
2025.06.05
家を出る直前…「電気消すの忘れてた!」部屋に戻った直後⇒“背筋が凍る光景”...
2025.06.27
ファミレスで…注文後、料理を待っていると“異様な絶叫”が。直後⇒「逃げろ!...
2025.06.27
自宅で…電子レンジに“妙な違和感”。扉を開けた結果⇒「えっ…」まさかの光景...
2025.06.27
うどん屋で…『謝っても許さない!』飲み物をこぼした店員に激怒する男性。直後...
2025.06.26
居酒屋で…友人「お手洗い行くわ」私「はーい」数分後⇒友人「今すぐ出るよ!!...
2025.03.13
休日の朝…妻「ちょっとは家事手伝ってよ」夫「眠い」直後⇒玄関から“衝撃の来...
2025.06.27
車で帰宅中…反対車線に一人で歩く子どもが。すれ違いざまに顔を確認した瞬間⇒...
2025.06.26