パパの大きな手は赤ちゃんにとって大きな安心材料です。
初めは赤ちゃんの柔らかい体を抱くのが不安かもしれませんが、積極的に抱くことで赤ちゃんも安心感を得られます。
大きな手でしっかりサポートし、愛情を込めて抱っこしましょう。
特に首がすわっていない生後数ヶ月間は、頭と首をしっかり支えてあげることが重要です。
また、赤ちゃんの足や脚についても適切にケアすることが肝心です。
適切な抱き方で足をサポートすることで、股関節を守ります。
生後間もない赤ちゃんの足は、母親のお腹の中でいたような曲がった姿勢を取りがちです。
無理に伸ばそうとするのではなく、自然な姿勢を保てるように気をつけて抱きましょう。
また、抱っこ紐を使用する際も同様に、赤ちゃんの足が自然な形で支えられるように慎重に選び、調整してください。
赤ちゃんが少し成長すると、世界を見渡せる「縦抱き」を好むようになります。
縦抱きは、赤ちゃんにとって多くの刺激になり、好奇心をくすぐります。
始めは首と頭をしっかり支えつつ縦に抱き、家の中を一緒に散策してみましょう。
パパの身体的な強みを生かして、長時間の抱っこも挑戦してみてください。
母親に代わって抱っこすることで、母親の負担を減らすとともに、パパと赤ちゃんの絆も深まります。
赤ちゃんが慣れてくれば、パパだけの特別な抱っこや、あやし方を見つけることもできるでしょう。
赤ちゃんの抱き方一つとっても、パパが気を付けるべき点は多々あります。 しかし、そのすべてが赤ちゃんとの絆を深める大切な時間となります。
正しい抱き方で赤ちゃんの足と頭を守りつつ、愛情たっぷりに抱っこして、成長を支えていきましょう。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
閉店間際のラーメン屋で…親子がラーメンを注文。しかし会計時⇒「申し訳ありま...
2025.06.24
モラハラ夫「離婚するなら親権は俺な」妻「は?」別居して1年後⇒夫からSOS...
2024.09.15
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
バスで…「俺の席だ!」怒鳴る男性の声が。振り返った直後⇒「えっ」男性がカバ...
2025.03.04
妊娠後に失踪した夫…しかし⇒「ごめん遅くなった!」「え…誰?」出産を聞きつ...
2024.08.01
<優しかった夫が豹変した理由>#5
2024.08.08
別居中の夫「家に帰ってきてほしい」妻「娘のためにも父は必要か…」しかし直後...
2024.08.09
<優しかった夫が豹変した理由>#6
2024.09.01
<優しかった夫が豹変した理由>#8
2024.08.08
出産予定日まで失踪していた夫#6
2024.08.01