赤ちゃんの肌は発育途中で防御機能が完全ではないため、大人よりもデリケートです。
その薄い肌を守るために、適切なスキンケアが必須となります。
日常的に乾燥や刺激から肌を保護し、健やかに保つことで、アトピー性皮膚炎などの肌トラブルの予防にも繋がります。
赤ちゃんのスキンケアに欠かせないものは、次の3つです。
洗浄料 赤ちゃん専用の低刺激な全身用洗浄料を使用し、適量の泡で優しく洗いましょう。 シャンプーも同様に、赤ちゃん用の商品を選んでください。
保湿剤 保湿は赤ちゃんスキンケアの要ともいえます。 入浴後や必要に応じて、保湿クリームやローションを適量塗って肌の乾燥を防ぎます。
日焼け止め 外出時は紫外線から赤ちゃんの肌を保護するために、赤ちゃん用の日焼け止めを塗りましょう。 特に強い日差しの下ではこまめに塗り直すことが大切です。
丁寧な洗浄 洗浄は肌の汚れを落とす基本ですが、ゴシゴシこすると肌にダメージを与えてしまいます。 手のひらで優しく洗い、すすぎ残しがないようにしましょう。
保湿は念入りに 特に入浴後の保湿は重要です。 保湿剤を塗る際は、全身をくまなく、特に乾燥しやすいひじやひざ、顔などにしっかりと塗りましょう。
紫外線対策 赤ちゃんの肌は紫外線に弱いため、外出時は日焼け止めの使用だけでなく、帽子や日傘などで直射日光を避ける工夫をしましょう。
赤ちゃんのスキンケアは、彼らの肌を健康に保つ上で欠かせません。
毎日のケアを通じて、赤ちゃんが快適に過ごせるように努めましょう。
また、スキンケア用品選びやケアの仕方で不安がある場合は、小児科や皮膚科の医師に相談することも大切です。
赤ちゃんの肌を守り、肌トラブルを未然に防ぐために、正しい知識と愛情を持ってケアを行いましょう。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
妻が体調不良で…自分のご飯だけを買って食べる夫。しかしその直後⇒娘「パパ?...
2025.03.19
回転寿司で…真向いに座る家族に違和感が。覗いた直後⇒「うわっ…」信じられな...
2025.03.21
ステーキ屋で…注文した料理が来ず困惑。店員に聞いた直後⇒「実は…」突如告げ...
2025.03.18
夫「体調が悪い…」妻「部屋で休んでて」しかし数分後⇒夫「ふざけるんじゃねえ...
2025.03.18
女性「生ビールと餃子一つ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「ちょっと...
2025.03.19
パスタ屋で…「すみませんコレ…」料理に虫が。交換してもらった直後⇒「もう二...
2025.03.24
バスで…運転手に話しかけに行った母に違和感。しかしその直後⇒運転手のアナウ...
2025.03.19
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14
飛行機で…「トイレ行きます」通路側に座る隣の男性に声を掛けた直後⇒男性のし...
2025.03.24