ベビージムは、赤ちゃんの成長をサポートする最初のおもちゃの一つです。
様々な形状のおもちゃがぶら下がったアーチ型のスタンドで、色彩豊かなデザインが赤ちゃんの視覚や触覚を刺激します。
このセクションではベビージムの基本的な利点と、使用を開始するのにベストな時期を探ります。
ベビージムに付属するおもちゃは、音を出したり、柔らかな素材で作られたり、鏡で反射したりと様々です。
これらは、赤ちゃんが自分で探索し、五感を通して世界を学ぶ助けとなります。
赤ちゃんはベビージムのおもちゃに手を伸ばしたり、蹴ったりして遊びます。
これにより、大まかな運動スキルと手の目の協調が育ち、体のコントロールを学習します。
ベビージムは生後すぐから使用でき、初期の数ヶ月間、特に腹ばい時間の一環として役立ちます。
赤ちゃんが自ら座ったり、移動したりするようになると、ベビージムの役割は少し変わってきますが、それでも新しい遊び方を通じて楽しむことができます。
ベビージムを選ぶ際には、無毒で安全な素材で作られているかを確認しましょう。
また、しっかりとした構造で倒れにくいもの、尖った部分がなく赤ちゃんが口に入れても安全なものを選びます。
ベビージムには様々な機能やアクセサリがついています。
赤ちゃんの興味や、親が赤ちゃんとのやり取りに使用したい機能を考慮して選びましょう。
音楽が流れるもの、取り外して遊べるおもちゃがついたものなど、様々なタイプがあります。
使用しないときにすぐに収納できる、折りたたみが可能なモデルも便利です。
また、長く使用できる、成長に合わせて調整可能なモデルを選ぶと、コストパフォーマンスも良くなります。
ベビージムは赤ちゃんの成長に合わせて選ぶと、物心つく前からの大切な遊び相手となり得ます。
赤ちゃんが安全に楽しめるよう、品質や機能性を考慮した選択を心掛けましょう。
この記事が、赤ちゃんの初めてのおもちゃ選びの参考になれば幸いです。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
簡単・楽しい手作りおもちゃ31選|幼児が遊べるものから小学生向けまで作り方...
2022.12.09
大人もハマる!自在に動く【無限キューブ】を折り紙で作ってみた!作って遊んで...
2022.10.04
牛乳パックと割り箸で作る「子どものマフラー編み」が簡単すぎ!冬のおうち時間...
2021.12.13
なんと折り紙で「プッシュポップ」が作れる!?エンドレスで”ポコッ”にやみつ...
2022.02.15
幼児にもできる!簡単だけどすごい工作15選|牛乳パックやストローの簡単な工...
2023.02.04
キッチンで眠りがちな「紙皿」がツリーやオーナメントに!おやこで作るクリスマ...
2021.12.18
紙飛行機より飛ぶ!?話題の【ストロー飛行機】を公園で検証!簡単に作れて想像...
2022.07.06
【セリアの「プールスティック」もう買った?】こんなに遊べて1本100円は感...
2021.09.25
紙コップ2つで作る【無限クレーンゲーム】の作り方!「もう終わり!」のストレ...
2023.08.25
【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均のおもちゃ人気ランキング38選!お...
2023.05.27