料理の世界には、刃物を使わずに安全に参加できるお手伝いがたくさんあります。
小さな成功体験を積み重ねることで、子どもの自尊心を高めることができるでしょう。
選択、配置、挟み込みなどの簡単作業から始めて、可能であれば盛り付けや配膳にもチャレンジしてもらえればと考えられます。
ただし、熱いものや重いものは、少し経験を積んだ子どもにお任せするべきかもしれません。
お子さんが2歳からスタートし、さまざまな料理活動に参加できるようになります。
選択や配置などの簡単な作業から、野菜洗いや生地混ぜなど、少し手間が必要な作業へとステップアップできるかもしれません。
年齢が上がるにつれて、注意力が求められる作業も取り入れてみてはいかがでしょう。
5歳以上になれば、一緒に一品を作るなど、より複雑な作業への挑戦もおすすめです。
子どもが自発的にお手伝いをしたくなるように、その意欲を大切にしましょう。
バタバタと忙しいときにお手伝いをされると、親としては少し大変かもしれませんが、子どものやる気をそのまま受け止め、褒めることが重要です。
休日は特に、時間と心に余裕を持って取り組めるでしょう。
失敗しても、子どもが落ち込まないよう、やさしくフォローしてください。
料理のお手伝いは、結果が完璧でなくとも、子どもの成長には最適な体験が詰まっています。
家族との時間を共有しながら、子どもの自立心や集中力を養う絶好のチャンスです。
忙しい日々の中でも、休日に親子でゆっくりと料理する時間を作ってみてはいかがでしょうか。
予想以上に上手にお手伝いできるようになっているかもしれません。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
簡単&かわいい【ロールサンド】のアイデア7選!片手で食べられてお花見やお弁...
2022.03.17
【ダイソー】これ、常備しておくと絶対助かる!!108円パスタソース食べ比べ...
2021.08.18
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12