見た目や食感で野菜を敬遠する子どもたちには、カラフルで美味しいスムージーが大変おすすめです。
ほどよい甘みの果物と組み合わせることで、健康的かつ子どもたちが喜ぶドリンクに変わります。
特に「にんじんとマンゴーのスムージー」や「緑野菜たっぷりのグリーンスムージー」は、栄養豊富で作り方も簡単。
少量から始めて、徐々に野菜の量を増やすことで、子どもも抵抗なく楽しめるようになります。
多くの子どもたちが苦手として挙げるトマトを、美味しく食べる工夫が施された「ミネストローネ」はいかがでしょうか。
トマト独特の風味をおさえつつも、その栄養をしっかり摂取できます。
また、トマトジュースを基本にしたレシピは、トマトの青臭さや皮、種を苦手とする子どもにもピッタリ。
野菜を細かくすることで食べやすさを向上させることができます。
「メンチカツ」は、お肉大好きな子どもたちに野菜を楽しく摂取してもらうための最適な料理です。
キャベツをたっぷりと混ぜ込むことで、野菜摂取のチャンス。
衣をつけて揚げることで、見た目にも気づかれずに野菜を美味しく食べることが可能です。
子どもと一緒にメンチカツを作る過程も楽しい体験となり、自分で作った料理の味は苦手な野菜も克服しやすくなります。
食べる楽しさと野菜の重要性を子どもたちに伝えるために、楽しみながら野菜を摂取する方法を探してみましょう。
今回紹介したレシピを通じて、子どもたちが野菜に興味を持ち、自然に偏食を克服していく一助となれば幸いです。
野菜で作る料理は、子どもだけでなく家族で楽しめる美味しさと健康をもたらしてくれるはずです。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
簡単&かわいい【ロールサンド】のアイデア7選!片手で食べられてお花見やお弁...
2022.03.17
【ダイソー】これ、常備しておくと絶対助かる!!108円パスタソース食べ比べ...
2021.08.18
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12