お弁当を作る際、キャラクター弁当だけが「かわいい」ではありません。
色鮮やかな食材を使用し、花型やハート型のカッターを活用することで、容易に目を引くお弁当が完成します。
たとえば、野菜やフルーツを使って彩りを加えたり、おにぎりを形作ってみるのがおすすめです。
一つだけメインのかわいらしい形をお弁当に入れることで、周りをどんな食材で埋めてもグッと雰囲気が変わります。
かわいいお弁当の作り方には、シンプルなアイデアがたくさんあります。
市販されている色とりどりのピックは、100円ショップでも手軽に入手可能で、おかずにさすだけで一気にお弁当が華やかになります。
また、お弁当カップもバリエーション豊かなデザインがあり、お弁当の雰囲気を簡単に華やかにすることができるのでおすすめです。
おにぎりの顔を作る際の強い味方となるのが、のりパンチです。
簡単にかわいい表情が作れるため、キャラクター弁当に挑戦したいけれど難しそうと躊躇している初心者にもおすすめです。
目や口など細かい部分を出す際に、のりパンチを使用することで、卵焼きや野菜の上に置くだけで、お弁当が一気に生き生きとします。
お弁当箱を選ぶ際は、子どもが喜ぶデザインはもちろん、使いやすさにも注目しましょう。
子どもたちが自分で開け閉めしやすいタイプを選び、お弁当の中身が動かないような工夫も重要です。
また、せっかくのかわいいお弁当も、お弁当箱の大きさや形によって見栄えが変わるため、適切なサイズ感を選ぶことも大切です。
幼稚園のお子様が毎日楽しみにするお弁当。
少しの工夫とアイデアで、毎日のお弁当作りがもっと楽しくなります。
初心者でも簡単に挑戦でき、忙しい朝でも素早く作れるテクニックを取り入れ、子どもが喜ぶお弁当作りを楽しんでください。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
簡単&かわいい【ロールサンド】のアイデア7選!片手で食べられてお花見やお弁...
2022.03.17
【ダイソー】これ、常備しておくと絶対助かる!!108円パスタソース食べ比べ...
2021.08.18
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12