子どもたちにとって、野菜の独特な苦みや香りはなかなか受け入れがたいものかもしれません。
そんな野菜料理を好んで食べてもらうために、野菜を細かく切る、または加熱するなどの工夫が効果的だと言われています。
食材を細かくすることで味がまろやかになり、加熱することで野菜固有のカサを減らせ、食べやすくなるため、子どもたちも抵抗なく食べられるでしょう。
「見た目が9割」という言葉があるように、料理においても見た目の工夫は大切です。
特に子どもたちは、目で見て楽しめる料理に興味を示しやすい傾向があります。
キャラクターを取り入れたお弁当はもちろんのこと、普段の料理にも少しの工夫を加えるだけで、野菜に対する抵抗感を低減させることができると考えられます。
料理をする際には、色とりどりの野菜を使って、目にも楽しい食卓を心がけることが推奨されます。
野菜をたっぷり摂ることができるレシピとして、カレーやシチュー、たこ焼きやお好み焼きなどが挙げられます。
これらの料理は、野菜の苦味や臭みを抑えることができるため、子どもたちも気軽に楽しめると言われています。
また、ガーリックライスも、ニンニクの香りで野菜の風味をカバーし、子どもたちの食欲をそそる一品となるでしょう。
料理の過程で子どもたちに参加してもらえれば、野菜への好奇心も高まり、食育にも繋がりそうです。
この記事では、子どもたちが野菜を楽しく摂取するためのアイディアを紹介しました。
野菜を上手に料理に取り入れることで、栄養面でも精神面でも子どもたちの健康をサポートできると考えられます。
野菜料理を通じて、子どもたちとの楽しい食の時間をぜひ作ってみてください。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
【100均お弁当グッズ】セリアvsダイソー本当に使えるのはどれ?毎日お弁当...
2022.05.05
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
子どもに人気の鶏もも肉レシピ24選!元・保育園栄養士が簡単レシピを紹介♪
2023.05.18
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24