ラーメン屋で…私「これ頼んでないです」店員「頼んだでしょ?」伝票を見せてもらった結果⇒店員の反応に「は?」

ラーメン屋で…私「これ頼んでないです」店員「頼んだでしょ?」伝票を見せてもらった結果⇒店員の反応に「は?」
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

伝票は嘘をつかない?注文ミスの“謎”に振り回された日

とあるラーメン屋さんでの出来事です。

「ラーメンとチャーハンのセットひとつお願いします」と注文したのに、出てきたのはチャーハンではなくチャーシュー丼でした。 「私これ頼んでないです」と伝えると、別の男性スタッフが現れて「チャーシュー丼頼んだよね?」と強く言い張ります。

再度頼んでいないと伝えても「頼んだでしょ?」の一点張り。

そこで義弟が「伝票を見せてもらえますか?」と言うと、伝票にはしっかり「チャーハン」と書かれた文字に丸が付いていました。

私が「ほら、チャーハンって書いてありますよ」と言うと、男性スタッフはヘラヘラ。 結局「もういいです、そのまま食べるのでそれ下さい」と伝えると、スタッフは「チャーハンはどうする?」と返答。

はあ?さっきからなんだこの態度…と思いながらも、長引かせても仕方ないので 「それも下さい。もともと頼んでたので」と答えると、男性スタッフは無言で厨房へ戻っていきました。 最初に注文を取っていたスタッフは最後まで何も言いませんでした。

オーダーの間違いは仕方ないとしても、なぜこちらの主張を聞き入れず、謝罪の言葉もなかったのか…。 あれから2年経っても、心に残る衝撃の出来事でした。 (女性/31歳/専業主婦)

「あれ?」と思った瞬間、誰にでもあるかもしれない

注文ミスだけならまだしも、その後の対応にモヤっとしてしまう…。 小さなすれ違いが忘れられない出来事になることってありますよね。

あなたなら、こんなときどうしますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram