以前は、小さなお子さまを保育園に預けることに、迷いや不安を抱く保護者も少なくありませんでした。 しかし、近年の研究では、保育園で過ごす時間が子どもの成長に悪影響を与えるという明確な根拠は見つかっていないとされています。
実際フルタイムで働く保護者にとって、長期休みが少なく保育時間がしっかり確保されている保育園は日々の暮らしを支える心強い存在になっていると言えるでしょう。
また、保育園は専門的な知識と経験を持つ保育士による手厚いケアが受けられる場でもあります。 子どもは集団生活のなかで人との関わりを学びながら、少しずつ社会性を身につけていきます。
保護者も連絡帳や面談などを通じて、子どもの様子や成長をこまやかに知ることができるのは、安心材料のひとつではないでしょうか。
保育園では栄養バランスのとれた給食や、異年齢の子どもたちとの交流、毎日の外遊びなど、家庭ではなかなか得がたい経験が日常の中にたくさん詰まっています。
例えば給食は、子どもがさまざまな食材に触れ、食べる楽しさを知るきっかけになりますし、異年齢の友だちとの関わりは、やさしさや思いやり、協力する心を育んでくれます。
また、自然に触れながらの外遊びは子どもの五感を刺激し、感性や好奇心を豊かにしてくれるでしょう。
保育園の良さを最大限に活かすには、お子さまやご家庭に合った園を見つけることが大切です。
立地や保育時間に加え、保育士と子どもたちの関わり方や、園の雰囲気、行事の内容などもチェックしておくと安心です。 見学の際は、食育や外遊びにどのように取り組んでいるかも、ぜひ確認してみてくださいね。
保育園は子どもがたくさんの経験を通じて成長し、社会性や自立心を育んでいく場所です。 保護者にとっても、安心して子育てと仕事の両立を目指せる心強いサポーターとなってくれるでしょう。
信頼できる園との出会いが、お子さまにとってもご家族にとっても、毎日をより豊かにしてくれるはずです。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01