おもちゃ収納の大定番、押入れの有効活用について探ってみましょう。
押入れの下段は子どもが自分でおもちゃを出し入れしやすい位置にありますが、実際に使いやすくするためには計測が必須です。
サイズを確かめた上で、キャスター付きのワゴンやスタックボックスを配置することで、取り出しやすさが向上します。
また、これらを使うことで、おもちゃや季節外の衣類などを分類して収納でき、スペースを有効に活用できるでしょう。
予算を抑えつつおもちゃをスマートに収納する方法の一つとして、100均アイテムの活用が挙げられます。
仕切り付きのケースは小さなおもちゃをきちんと整理するのに最適です。
ミニカーやブロックなどの小さなパーツも、これによって紛失を防ぎつつ、一目で何がどこにあるかがわかるようになります。
また、透明なファスナーケースは、パズルなどのセット物を一か所にまとめ、見つけやすくするのに役立ちます。
このように、手頃な価格の商品を賢く使うことで、見た目も使い勝手も良い収納を実現できます。
押入れや100均アイテムだけでなく、DIYによる収納棚作りもおすすめです。
たとえば、木製トレーを使って自分だけの棚を作ることができます。
加工しやすい素材を選び、必要な道具で組み立てることにより、ぴったりのサイズでスペースを作成できます。
カラーボックスを横置きにして、扉をつければ、見た目にも美しいおもちゃ箱に早変わり。
こうした自分で作る楽しみとともに、機能性を追求した収納は、おもちゃの整理だけでなく、お部屋のデザインにも寄与します。
徐々に増える子どものおもちゃを整理するには、既存の収納を見直すことから始め、100均アイテムを活用し、さらにはDIYで自分だけの収納スペースを作ることで、効率と見た目の良さを両立させることができるでしょう。
この記事で紹介したアイデアを活かして、お部屋をすっきりと保ちながら、子どもも使いやすい収納環境を整えてみてください。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
夕食で…妻「ご飯できたよ」夫「手抜きすぎじゃね?」涙が込み上げた直後⇒夫が...
2025.07.07
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
居酒屋で…友人「お手洗い行くわ」私「はーい」数分後⇒友人「今すぐ出るよ!!...
2025.03.13
帰省中…義父「娘には内緒でお金を貸してくれないか」と頼まれた結果⇒数年後、...
2025.08.08
帰省中…嫁「エアコン付けても良いですか?」義両親「え…?」続く一言に⇒嫁「...
2025.08.08
閉店間際のラーメン屋で…親子がラーメンを注文。しかし会計時⇒「申し訳ありま...
2025.06.24
夫「この日に帰省するから」義母「楽しみにしてるわ」しかし当日⇒妻「誰なの…...
2025.08.04
義実家に帰省中…嫁「水族館行ってきます」義母「楽しんで」しかし数時間後⇒義...
2025.08.07
ファミレスで…『えっこれお金払うんですか?』食事後、レジで突き付けられた“...
2025.05.23
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14