新教育方針へのナビゲート:子どもたちに必要な「生きる力」の育て方

新教育方針へのナビゲート:子どもたちに必要な「生きる力」の育て方
2020年3月に文部科学省から発表された新しい学習指導要領は、現代社会が直面する急激な変化に適応するために子どもたちにどのような教育が必要かに光を当てています。 この記事では、「生きる力」とは何か、そしてこれを育てるための学校教育の方向性及び家庭でできることについて詳しく解説します。
目次

学習指導要領とは

文部科学省は全ての子どもたちが質の高い教育を受けられるように、国内の学校で教えるべき内容の基準として学習指導要領を定めています。 教科書選びから日々の授業まで、この指導要領に基づいて行われるわけです。

特筆すべき点は、この教育基準が10年に1度のペースで更新されており、現代の技術革新や社会の変化に伴う教育ニーズに対応していることです。

現代に必要な「生きる力」

最新の学習指導要領の核となるのは「生きる力」の育成です。 これには単に知識を覚えるだけではなく、問題を自ら考え解決する力、多様な価値観を理解し他者と協働できる力が含まれます。

文部科学省によれば、この力は「知・徳・体」の三つの柱で成り立っており、子どもたち一人ひとりが社会で自立して生きていくために必要不可欠なものとされています。

家庭でのサポートが不可欠

学校での学びが「生きる力」を育む土台となる一方で、家庭はその学びを深め、実生活に応用できるよう支援する場でもあります。

例えば、家庭でのお手伝いを通して責任感や社会性を養ったり、規則正しい生活を通じて自己管理能力を身につけたりするなど、日常生活の中で学校では教えられない重要なスキルを学ぶことができます。 また、おやこ間のコミュニケーションを通じて子どもたちが社会で自信を持って振る舞うための精神的支柱を築くことも可能です。

おわりに

新学習指導要領によって提示された「生きる力」は、決して抽象的な概念ではありません。 それは、変化の激しい未来においても子どもたちが自立して生きていくために必要な、具体的な能力の集合体です。

家庭と学校が協力しあい、この力を育てる環境を整えることで、子どもたちはより良い将来に向けて大きな一歩を踏み出すことができるでしょう。 社会全体で子どもたちがその潜在能力を最大限に引き出すための支援を重ねていくことが求められています。

(おやこのへや編集部)

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監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

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