果汁グミと水だけでお店級のスイーツに♡火を使わず超簡単!夏のおうちおやつにおすすめ

果汁グミと水だけでお店級のスイーツに♡火を使わず超簡単!夏のおうちおやつにおすすめ
材料は明治「果汁グミ」と水だけ♪超簡単フルーツゼリーの作り方を紹介します。梅雨のおうち時間や、夏休みのクッキングにおすすめです。
目次

こんにちは、ママライター・あだちまいです。
暑くなってくると、子どものおやつとしてひんやりとした“ゼリー”が活躍しますよね。

たまには市販のものでなく、手作りをしてみようと思うも、ゼラチンやアガー、ジュースなどを用意したり、それぞれの分量を計るのも少し大変…。

そんなときネットでいろいろな人が明治「果汁グミ」と水だけでゼリーを作っているのを発見!ゼラチン不要で、火も使わずにできちゃうんです!

子どもでもお手伝いしやすい工程ばかりなので、梅雨のおうち時間や夏休みのクッキングにもおすすめですよ。

材料は果汁グミと水だけ!

用意したのはこちらの6種類。写真左上から、温州みかん・マスカット・レモン・ソルティーライチ・ぶどう・ももです。果汁グミ1袋に対し、水150ccでできますよ。

まず、耐熱皿に1袋分の果汁グミを置き、水150ccを注ぎます。このとき、グミ同士が重ならないように並べるのがポイントです。

並べる作業は娘にお手伝いしてもらいました♪

ラップをせずに、600wの電子レンジで1分30秒加熱します。 電子レンジから出したらよく混ぜましょう。
混ぜてもなかなか溶けないグミがある場合は、再度電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら加熱します。

ここまで溶ければOK!さらっとしたジュースのような液体になっています。

容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし、固めます。

容器を傾けても動かないくらいに固まっていれば完成です!3時間ほどで写真のような状態になりました。

色鮮やかなぷるぷるゼリーが完成♪

こちらが完成した「果汁グミゼリー」です。透き通った見た目で香りも抜群!

味は、果汁グミのおいしさがそのまま残っています。
グミもゼリーも大好物の娘は、できあがった果汁グミゼリーを見て大喜び!好きな味を少しずつ味わって食べていました。

アレンジも楽しい!

しっかりと固さがあるので、クラッシュゼリーにも◎。シャンパングラスに盛りつけると、おしゃれで清涼感のあるスイーツに大変身。

トップに果汁グミを盛りつけてみましたが、ミントや生のフルーツを飾ってもかわいいですね。

6種類の味の果汁グミゼリーを作りましたが、温州みかんとぶどう以外はりんごジュースのようなシャンパンゴールドカラーに。

6種の味を重ねて「レインボーゼリー」を作る予定でしたが断念。もし何層にも重ねたい場合は、ぶどうと温州みかんは購入必至ですよ!

***

果汁グミと水だけで作れる、プルプル食感の「果汁グミゼリー」。今回は水150ccで作りましたが、水の分量を変えれば固さも変えることができますよ。多く入れると固まりにくくなるので注意してくださいね。

レンジ加熱後は熱くなるので小さい子どもにはグミを並べてもらったり、飾りつけを手伝ってもらうといいかもしれません。とっても簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

合わせてよみたい ▶めちゃウマ♡公式さんおすすめ「果汁グミ」のヨーグルト漬けを試してみた!

▶【超おいしい】グミ×バニラアイスで「超濃厚ムース」ができる!最高すぎてひと口食べた子どもの目の色が変わった!

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram