友人たちと5~6人でファミリーレストランに行ったときの話です。
全員が食事とドリンクバーを注文し、さっそくドリンクを取りに行くことに。 ところがドリンクバーの前には長い列ができていて、なかなか前に進みません。
「何かあったのかな?」と思って近くのお客さんに聞いてみると、どうやら、ドリンクを作る機械が故障してしまっているようでした。
しかも、1台だけじゃなく、3台ほどある全ての機械が使えないとのこと。 店員さんにもすでに伝わっているみたいですが、故障中という張り紙もなく、新たなお客さんもどんどんドリンクバーを注文してしまっている様子。 その場はちょっとした混乱状態になっていました。
店員さんの対応も「業者に連絡しましたので、しばらくお待ちください」の一言だけ。 仕方がないので、私たちはドリンクはあきらめて食事を楽しむことにしました。
しかしちょうど会計へ向かおうとしたタイミングで「ドリンクバー、再開しました」と言われました。 でももう飲む時間もなく、そのままレジへ。
すると前に並んでいたお客さんが「えっこれお金払わなきゃダメなの?」と何やら店員さんともめている様子。 店員は慌てながら「注文はされてますし…」と答えていましたが、お客さんは諦めずに「いやだってドリンクバー故障してるんでしょ?確かに注文したけど、一杯も飲めてないよ」というのです。
そこでやっと「えっ?あのドリンクバーのお金払わなきゃダメなのか!」と私も驚愕。 前のお客さんは納得がいかなさそうでしたが、レジが混んできているのを見て諦めて払って帰りました。
私も正直納得はいきませんでしたが、そこで揉めるのもな…と思い、何も言わず支払いました。 (男性/50代/自営業)
サービスを受ける側として「それはちょっと…」と思う場面ってありますよね。 でも、その場の空気を優先して何も言えないことも…。
みなさんなら、こういうとき声をかけますか?それとも静かに済ませますか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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