これは、以前勤めていた会社で実際にあった出来事です。 飄々としていて、何を考えているのか分からないタイプの先輩がいました。
ある日、始業時間になってもその先輩が出社せず、携帯にもつながらない状態に。 職場では「何かあったのでは…?」と不安な空気が広がっていました。
その日は雪が降った翌日。 路面はガチガチに凍結していて、私も車で出勤したのですが、道中ずっと滑りそうで怖かったのを覚えています。
とはいえ連絡が取れない以上、こちらからできることもなく…。 みんなでただ、先輩の無事を祈るように待つしかありませんでした。
そんななか、昼前になってようやく先輩が何食わぬ顔で出社。
「何かあったんですか?」と聞くと、先輩は笑いながら「あぁ…車が堤防から落ちた」と、まさかの一言。
全員が凍りつきましたが、本人はどこ吹く風で「ケガはないよ」と平然としています。 それでも、念のために…と社長が強引に病院へ連れていくことに。
嫌がる先輩に向かって、社長が真剣な顔で「今すぐ病院行け!何があるかわからん!」と言った姿は 忘れられません。
その後の検査では、幸い体に異常は見つからず、本当に無傷でした。
ただ、あとから聞いた話によると… 先輩の車は、堤防の下の河川敷に“突き刺さるように”落ちていたそうです。
今思い出してもゾッとしますが、大きな事故にならなかったのは奇跡だったと思います。 (男性/46歳/会社員)
通勤や買い物に欠かせない身近な乗り物。 ですが天候や道路の状況によっては、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。
安全を意識しながら、もしものときも落ち着いて対応できるよう備えておきたいですね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
妹が「遺産は”全て放棄”して出て行って(笑)」というので、お望み通り【実家...
2024.10.09
”妹の子ども”だけ可愛がる母「可愛さが違うのよ!」「じゃあ家にはもう帰らな...
2024.08.01
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
「妹一番」で生き続けた家族の末路#4
2024.08.01
「妹一番」で生き続けた家族の末路#5
2024.08.01
電車で…「席、譲って」眠る高校生を揺する老夫婦。だが次の瞬間⇒老夫婦が【高...
2025.08.26
高速道路で…父「次の出口で降りろ!」娘「えっ」従った結果⇒父「やっぱりか…...
2025.08.26
義実家に帰省中…義母「謝りなさい」嫁「はい?」直後⇒義母「だって…」続く一...
2025.08.21
帰省中…義父「娘には内緒でお金を貸してくれないか」と頼まれた結果⇒数年後、...
2025.08.08
定食屋で…私「お会計お願いします」店員「座って待ってて」数分後⇒渡された“...
2025.06.13