会社に勤めていた頃、最寄り駅から自宅までの帰り道に狭いお寺の塀沿いの道がありました。 毎日通る慣れた道ですが、少し薄暗くてお寺ということもあり、どこか不気味な雰囲気がある場所です。
そんなある日、午後9時ごろのこと。 いつものようにその道を歩いていると、突然スマホが鳴って上司から電話がかかってきました。
出た瞬間に「おい、今どこだ!?」と慌てた声に、嫌な予感が…。 「家の近くですけど…」と答えると「今日締め切りのやつ、出してないぞ!」と怒り声。
「えぇっ…!戻ります!」と答えた、まさにその瞬間。
すぐ近くで「ゴーーン」と鐘の音が鳴り響きました。 静まり返った夜道に、轟くような鐘の音。 あまりの大音量とタイミングに、思わず「ウワーッ!」と飛び上がってしまいました。
電話越しの上司も「な、何だ今の音!?」と叫び、二人でしばらく呆然…。 たまたま鐘が鳴る時間に通ったことがなかったのかもしれませんが、 あんなに大きな音で鳴るとは知らず、本当に心臓が飛び出すかと思いました。
「お寺の鐘だったみたいです…」と伝えると、上司も「嘘だろ…そこで鳴る!?」と苦笑い。 怒られる空気もどこか吹き飛んでしまいました。
今もその道を使っていますが、鐘が鳴りそうな時間帯はちょっと身構えて歩いています。 (男性/66歳/無職)
帰り道は気が緩む時間でもあり、油断しやすい瞬間でもあります。 そんなときに起きたことほど、驚きも強く感じられるものです。
皆さんにも似たような体験、ありますか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
妹が「遺産は”全て放棄”して出て行って(笑)」というので、お望み通り【実家...
2024.10.09
”妹の子ども”だけ可愛がる母「可愛さが違うのよ!」「じゃあ家にはもう帰らな...
2024.08.01
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
「妹一番」で生き続けた家族の末路#4
2024.08.01
「妹一番」で生き続けた家族の末路#5
2024.08.01
電車で…「席、譲って」眠る高校生を揺する老夫婦。だが次の瞬間⇒老夫婦が【高...
2025.08.26
高速道路で…父「次の出口で降りろ!」娘「えっ」従った結果⇒父「やっぱりか…...
2025.08.26
義実家に帰省中…義母「謝りなさい」嫁「はい?」直後⇒義母「だって…」続く一...
2025.08.21
帰省中…義父「娘には内緒でお金を貸してくれないか」と頼まれた結果⇒数年後、...
2025.08.08
定食屋で…私「お会計お願いします」店員「座って待ってて」数分後⇒渡された“...
2025.06.13