居酒屋で…店員「お待たせしました」客「指入ってるけど…」直後⇒店員が“笑顔で放った一言”にあ然…

居酒屋で…店員「お待たせしました」客「指入ってるけど…」直後⇒店員が“笑顔で放った一言”にあ然…
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

接客は神なのに…謝罪はゼロ?

某大手の居酒屋チェーンでの出来事です。

自宅の近くにある店舗で、スタッフの皆さんはいつも元気で感じが良く、通うたびに「接客って大事だな」と思わせてくれるようなお店でした。

その日も気持ちよく席に案内され、大好きなチーズコロッケを注文。 しばらくして、若い男性店員さんが料理を運んできてくれたのですが…

配膳時に「お待たせしました」と指ががっつりソースに入っていたのです。 さらに、そのままテーブルに置いたときにソースがアルミカップからあふれてしまいました。

店員さんと目が合ったので「ソースに指入ってますけど…」と伝えると、にこやかな表情のままこう言われました。

「作り直した方がいいですか?!」

えっ…それって当然じゃ…?と思いながらも、冷静に「…お願いします」と伝えました。

すると数分後、再び同じ店員さんがやってきて「お待たせしました!ごゆっくりどうぞ!」

それにあわせて、店中に響き渡るようにスタッフ全員が

「「ごゆっくりどうぞ!!」」

…いや、一言も謝らんのかい!

接客が神レベルなだけにツッコミどころがすごすぎて、思わず笑ってしまった出来事でした。 (女性/32歳/会社員)

楽しく過ごすための、もうひと工夫

飲食店での時間は店員さんの対応ひとつで雰囲気がガラッと変わることもあります。 みんなが気持ちよく過ごせるように、少しだけ思いやりや配慮があるといいですね。

皆さんにも似たような経験はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram