授業中の離席を改善!集中力を高める適切な「動く機会」

授業中の離席を改善!集中力を高める適切な「動く機会」
「子どもが授業中に席を離れてしまう…」そんな悩みを抱える保護者は少なくありません。 実は、離席の原因は体を動かしたいという欲求や学習意欲と関係していることもあります。 学校と家庭が協力するポイントを押さえて、前向きに改善していきましょう。
目次

離席の改善は「動きたい欲求」を満たすことから

授業中に子どもがソワソワし始めたら、こまめに運動の時間を取り入れるのが効果的です。 例えば、みんなで立ち上がって深呼吸や軽いジャンプをするだけでも、子どもの「動きたい」という気持ちを満たすことができます。

大切なのは、子どもが離席する前にこうした運動を取り入れることです。 注意することなく欲求を満たせるため、徐々に着席できる時間が伸びていくことにつながります。

離席を逆手にとる機会を作る

離席の欲求は、建設的な形で満たすことも可能です。 学校ではプリントを配るお手伝い係にしてみると、自然に体を動かすことができます。

さらに、早く問題を解けた子どもに友だちの勉強を教える「ミニ先生」の体験も効果的です。 これにより、離席の機会を活かしつつ、教えることで自分の復習にもなります。

家庭でも、箸を並べるなど簡単なお手伝いをお願いし、成功体験を積み重ねることで自信を育てることができます。

学校と家庭で情報を共有する重要性

離席の改善には、学校と家庭の協力が欠かせません。 例えば、「今日は離席の回数が少なかった」「友だちに優しく教えていた」などのポジティブな情報を共有すると、家庭でも具体的に褒めることができます。

記憶が新しいうちに褒められることは、子どものやる気を高める大きな力になります。 身近な大人に認められているという実感は、心を落ち着かせ、離席の回数を減らすことにもつながります。

おわりに

離席の改善には「動きたい」という子どもの気持ちを否定せず、適切な機会に置き換えてあげることが大切です。 学校と家庭が協力し、子どもが楽しみながら前向きに取り組めるようサポートしてあげましょう。

(おやこのへや編集部)

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監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

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