私があるカラオケ店で店長をしていたときのことです。 その日は入って5か月ほどのバイトのおばちゃんと私の二人で勤務でした。
私が厨房で料理を作っている間にマイクのトラブルが発生したので、おばちゃんが該当の部屋に対応しに行ってくれました。
しかし数分後、その部屋のお客様が「何だお前!?」と叫んでいる声と、おばちゃんが怒鳴るような声が聞こえてきました。 慌てて見に行ってみると、なんと、おばちゃんがお客様につかみかかっているではありませんか!
唖然としましたが、とりあえず二人を引き離しました。 おばちゃんの対応はマネージャーに任せ、すぐにお客様の対応へ向かいました。
ところが、お客様は何度なだめても、結局「あの店員を出せ!」と一点張りでした。(無理もありませんが…)
最終的には、おばちゃんはすでに帰宅したということにして表には出さず、お客様には「あなた(私)に免じて許す」と言ってくださいました。 その後5年店長を続け、いろいろなトラブルに遭遇しましたが、この出来事を超えることはなかったです。 (女性/27歳/主婦)
お店などの公共の場でトラブルが起きると、当事者でなくてもその空気に緊張してしまうもの。 お客様とスタッフ、どちらにとっても気持ちよく過ごせる空間であってほしいですよね。
もし同じような場面に出くわしたら、あなたはどんな風に感じ、どう対応しますか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01