落ち着きがない子どもは、周囲にあるあらゆる物に注意が向いてしまい、気が散りやすい傾向があります。
家庭でできる対策としては、テレビを極力消す、物を必要最低限にするなど、視覚的な情報が少ないすっきりとした環境を整えることが効果的です。 シンプルな空間を作ることで、子どもの気が散りにくい状態を作れるでしょう。
学校で導入されている少人数指導は、子どもの習熟度に合わせて4人から6人程度のグループに教師が1人ついて指導する学習形態です。
学級全体での授業よりも教師の目が行き届きやすく、個別の指導時間も長くなることが期待できます。 また、習熟度の近い子ども同士が集まるため、質問や発言がしやすい雰囲気もメリットと言えます。
落ち着きがないという行動をネガティブに捉えるのではなく「好奇心旺盛な子」という素晴らしい才能だとポジティブに捉え直すことが大切です。 気になることを見つけると、それを解決しようと自ら問題解決学習を行っていると考えることもできるでしょう。叱って押さえつけてしまうと、自己肯定感を低くしてしまう可能性があります。
子どもを叱らずに落ち着かせるためには、好奇心を押さえつけない声かけが大切です。 例えば、授業中に手遊びをしていたら、威圧的に指示するのではなく「遊ぶの楽しいよね」と一度共感してから「黒板を写すことは字の練習にもなるよ。消しゴムは後でしようか」といったように、学習の意義を繰り返し優しく教えることが大切です。
落ち着きがないことは短所ではなく、好奇心旺盛であることの裏返しだと考えられます。 家庭でも学校でも、叱って無理に矯正するよりも、子どもの個性を否定しない言葉かけをしてみましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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