忘年会で…店員「予約?ないです」幹事「そんなはず…」メールを見せた結果⇒「嘘…」全員が青ざめたワケ…

忘年会で…店員「予約?ないです」幹事「そんなはず…」メールを見せた結果⇒「嘘…」全員が青ざめたワケ…
今年も残すところあとわずかとなりましたね。 年末といえば忘年会シーズン。 「みんなと楽しく一年を締めくくりたい」と思う一方で、思わぬトラブルが起きることも。 今回は、そんな忘年会で起きた『衝撃のトラブルエピソード』をご紹介します。
目次

幻の予約席

忘年会シーズン真っ只中、ある居酒屋での出来事です。 もちろん予約して、メンバー全員でお店に向かいました。

しかし、お店に到着し、幹事が受付で名前を伝えたときのことです。 店員さんが予約台帳を確認していましたが、不思議そうな顔で「予約?すみません、そのお名前でご予約は入っていないのですが…」と言うのです。

突然のことに、全員顔を見合わせました。 幹事は「そんなはずは…あっ、ちゃんと予約完了メールも来てます!」と、すぐにスマホの画面を提示。 私たちも「お店側の見落としだろう」「メールがあるなら大丈夫だよね」と思っていました。

しかし、画面を見た店員さんが奥へ確認に行き、戻ってきたときの言葉に耳を疑いました。

「申し訳ございません…。こちらのシステムトラブルで、予約が店舗側に反映されておりませんでした」

そして「現在満席のため、お席をご用意できません」と告げられてしまったのです。

書き入れ時のこの季節、周辺のお店はどこも満席状態なのは明らかです。 「嘘!?今から入れる店なんて、どこにもないんじゃ……」とまさかの事態に全員の顔がサァーッと青ざめました。

結局、大人数で入れる店は見つからず、数人ずつに分かれて別々の店へ行くことに。 責任を感じて落ち込む幹事を見て場の空気も重くなり、楽しみにしていた忘年会は残念な形で終わってしまいました。

(女性/50歳/パート主婦)

みんなが笑顔で一年を締めくくれるように…

忘年会は本来、一年の労をねぎらう楽しい場であるはずです。 思わぬトラブルで、モヤモヤしたまま終わるのは避けたいですよね。

参加者全員が「楽しかった!」と笑顔で一年を締めくくれるような、素敵な時間を過ごしたいものです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram