忘年会で…幹事「20名で予約した者です」店員「えっ?」予約メールを見せた直後⇒「今日は…」真相に青ざめて…

忘年会で…幹事「20名で予約した者です」店員「えっ?」予約メールを見せた直後⇒「今日は…」真相に青ざめて…
今年も残すところあとわずかとなりましたね。 年末といえば忘年会シーズン。 「みんなと楽しく一年を締めくくりたい」と思う一方で、思わぬトラブルが起きることも。 今回は、そんな忘年会で起きた『衝撃のトラブルエピソード』をご紹介します。
目次

強制終了の忘年会

会社の忘年会で、毎年利用している居酒屋に20名ほどで集まったときの話です。 開始時間に合わせてお店へ向かいましたが、到着した瞬間からどこか違和感がありました。

幹事が店員さんに「20名で予約した者です」と伝えると、なぜか不思議そうな顔をされ「えっ?」という反応が返ってきたのです。 幹事がすぐに予約確認メールを見せると、店員さんは慌ててパソコンを確認しに行きました。 しかし、戻ってきた店員さんの口から出たのは信じがたい言葉でした。

「申し訳ありません。実はシステムトラブルで、今日は予約が入っておらず…」

なんと、別日の予約として処理されていたことが発覚したのです。

その後、急きょ席を用意すると言われましたが、案内されたのは別フロアの狭いスペース。 さらに、コース料理がまったく追いつかず、最初の料理が出てきたのは開始から40分後…。 しかも、運ばれてきたのは予約内容とは違う安価な料理で、飲み放題のドリンクも注文から10分以上待たされる状態でした。

参加者のテンションは徐々に下がり、上司は困惑し新人は気まずそうにしています。 幹事が何度お店に確認しても改善されず、ついに上司が「今日はこのへんで解散しよう」と告げ、早めのお開きとなってしまいました。

(男性/33歳/公務員)

みんなが笑顔で一年を締めくくれるように…

忘年会は本来、一年の労をねぎらう楽しい場であるはずです。 思わぬトラブルで、モヤモヤしたまま終わるのは避けたいですよね。

参加者全員が「楽しかった!」と笑顔で一年を締めくくれるような、素敵な時間を過ごしたいものです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram