赤ちゃんの後追いはいつから?時期の目安と乗り越え方のコツ

赤ちゃんの後追いはいつから?時期の目安と乗り越え方のコツ
赤ちゃんがパパやママの姿を探して泣いてしまう「後追い」。 大変な時期ですが、実は成長の大切な証です。 今回は後追いが始まる時期や、おやこで安心して過ごすためのコツを分かりやすく紹介します。
目次

後追いは成長と信頼の証です

姿が見えないと泣いて探す「後追い」は、パパやママとの間に強い絆ができた証拠です。 特別な存在だと認識しているからこそ「そばにいたい」と不安になるのです。

後追いの有無は子どもの個性によるので、しなくても心配はいりません。 赤ちゃんのペースを大切に見守りましょう。

始まる時期と落ち着く目安

一般的に7か月頃から始まり、はいはいが上達する9か月から11か月頃に本格化します。 落ち着くのは1歳から2歳頃が目安ですが、3歳頃まで続く子もいます。

今は大変に感じますが、長い目で見ればごくわずかな期間です。 安全な環境を整え、赤ちゃんがけがをしないよう見守ってあげてくださいね。

保育園に通うときのポイント

離れるときは「必ずお迎えに来るよ」と明るく声をかけましょう。 パパやママが先生と親しく話す姿を見せると、赤ちゃんも「安心できる人だ」と理解しやすくなります。

おうちでは、抱っこなどのスキンシップを多めにして愛情をたっぷり伝えましょう。 心の安定がつながれば、少しずつ外の世界にも慣れていけます。

おわりに

後追いは成長の1ステップです。 「いつまで続くの?」と不安なときも、家族で抱え込まず周囲に相談してくださいね。 赤ちゃんの安心感を育むこの大切な時期を、愛情をたっぷり伝えながらゆったりとした気持ちで乗り越えていきましょう。

(おやこのへや編集部)

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

ライター・管理栄養士 とだあやこ

4人の子育てに奮闘しながら、管理栄養士として料理の家事代行をしています。ライターとしては、8年ほど前から細く長く執筆活動に携わっています。子どもにフォーカスした食に関すること、日々の子育ての中でのちょっとした気づきなどを発信していきます。

とだあやこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram