こんにちは、元・栄養士ライターの砂糖さおりです。
年中スーパーで簡単に手に入るきゅうり。あっさりとしていて、特に旬の時期はみずみずしいきゅうりをたっぷり楽しみたいところです。
そんなきゅうりですが、レシピがマンネリ化してしまっていると感じることはないでしょうか?そこで子どもも大人も楽しめるきゅうりレシピをご紹介します!
あと1品ほしい時やおつまみとしても活躍するレシピもあるので、ぜひチェックしてみてください。
きゅうりを叩き割り、鶏ガラや細かく刻んだザーサイを絡めて作るレシピです!塩味が効いた味つけで、箸休めとしてもお酒のつまみとしても箸が止まらない一品になりそうです。
きゅうりを調味料とよく絡めたい時は、包丁で切るよりも手で割るのがおすすめ。断面がでこぼこになり、味がのりやすくなりますよ。
縞模様にむいたきゅうりをイカと炒めます。イカは酒や塩でしっかり下味をつけると◎。片栗粉のとろみで、全体に味がしっかり絡みます。
きゅうりは生で食べるイメージが強い方もいるかもしれませんが、加熱してもおいしいですよ♪
箸休めの定番と言えば浅漬けです。こちらのレシピは白だしとお酢だけで味つけするので、食材を切ってパパッとできるのがうれしいですね!
大葉があれば添えてあげるとより爽やかに食べられます。ポリ袋を使うので洗い物も少なく済みますよ。
インスタント麺でささっと作るこちらの冷やし塩ラーメン。あっさりとした風味とシャキシャキとした食感のきゅうりは添えとしても優秀。細切りにして乗せましょう。
具材は全てそのまま食べられるものばかりなので、コンロに立つのは麺を茹でる時だけ。暑くてあまり火を使いたくない日にも大活躍しそうです。
じゃがいもをごろっと入れて、ボリューム満点!新じゃがが手に入る時期は、皮ごといただきましょう。もちろん普通のじゃがいもで作っても◎。
定番のポテトサラダも、具材を大きめにカットしてデリ風に仕上げれば味はもちろん見た目もバッチリの一品です。子どもの好みに合わせて粒マスタードは調整しましょう。
ライスペーパーで好きな具材を巻いて楽しめる生春巻き。具材はきゅうりのほかに子ども受けのよいサーモンや、えび、カニカマなど家族の好みに合わせて選んでみましょう。
スイートチリソースは大人用にして、子供にはマヨネーズソースを用意するなど工夫してみても楽しいですね。
具材にきゅうりが欠かせないものと言えば冷やし中華!こちらのレシピはごまだれも自分で作れます。
特に夏は冷やし中華を食べたくなる方も多いはず。市販のものと織り交ぜながら、味を変えてたくさん冷やし中華を楽しみたいですね!
お酢には免疫力を高める効果や血液をサラサラにする効果が期待できます。酢の物は優秀な箸休めで、大人にも子どもにも食べてほしいレシピです。
具材にカニカマを加えることで、彩りもバッチリ。めんつゆを基本に味つけするので、手間をかけずに作れます。
たっぷりのバンバンジーときゅうりを乗せた、食べ応えのある冷やし中華のレシピです。ごまドレッシングを活用して手軽に作れるのもうれしいですね!
鶏肉はレンジで加熱します。さっぱり麺類を食べたいけれど、食べ応えもほしいという時にはピッタリのレシピです。
酢の物はきゅうりを基本にして、色々な具材で作れます。こちらのレシピではたこを使っていて、たこの旨味と弾力が楽しめる酢の物です。
子どもがたこを噛み切れるか不安な時は、削ぎ切りで薄く切ってあげると食べやすくなります。たこが入ることで、食べ応えもあります。
ザーサイの風味で思わず箸が止まらなくなる炒め物のレシピです。豚肉と炒めることで、きゅうりがメイン料理に昇格!気軽に作れる中華のレシピは何かと重宝しそうです。
きゅうりは炒める前に塩をふって、余分な水気を絞っておくと炒めた後水っぽくならないのでおすすめです。
冷麺やわんこそばと並んで「盛岡三大麺」のひとつであるじゃじゃ麺!少し甘めの肉味噌を麺にのせていただきます。
こちらはそうめんでつるりといただけるレシピです!肉味噌はたっぷり作っておけばご飯のお供に、ほかの麺類にと、大活躍しそうです。
パウンドケーキの型で作れる押し寿司で、具材はサーモンときゅうりだけですが、華やかで見栄えもバッチリ♫
きゅうりはピーラーでむくと薄く切れて並べやすくなりますよ。ひな祭りやお誕生日、お正月など、お祝い事で何かと活躍しそうなレシピですね。
きゅうりがメインながら、食べ応えのあるレシピです。こちらは梅干しとポン酢が効いて、疲れている日でも無理なく食べ進められそうな一品。
片栗粉をしっかりまぶしておくことで、味がしっかりと絡みます。隠し味で入れるハチミツがほのかな甘みを加えて食べやすいですね。
あと一品ささっと作りたい!という時はこのレシピで決まり。具材のちくわときゅうりを切って和えるだけのお手軽レシピです。
和え衣は味噌ごまでコクがあり、箸休めとしてもご飯のお供としても優秀です。お酢でさっぱり感をプラスしているので、食欲がない時でも食べられますね。
ピリ辛がクセになる中華サラダは、なすをレンジでさっと加熱して作ります。きゅうりのシャキシャキ感となすのジュワッとした食感が楽しいサラダです。
子どもと食べる時は、ラー油を別添えで作っても◎。大人は味変しながら食べられるので、お酒のつまみとしてもおすすめですよ!
きゅうりをたっぷり使って、いつもとは一味違うちらし寿司を作ってみましょう!きゅうりは塩もみをしてシャキッとした食感に。甘辛く味つけされたツナと酢飯と合わせていただきます。
ちらし寿司はハードルが高いというイメージもありますが、家にある食材でパッと作れるこちらのレシピはチャレンジしやすいですね。
暑い日にうれしい、加熱不要の冷や汁のレシピです!さば缶はお手軽ながら青魚の栄養をしっかり摂れる、心強い食材です。
きゅうりをはじめ、みょうがや大葉の薬味を加えてさわやかに。大人も子どもも、食欲がない日にサラサラと食べられるレシピですね。
***
手に入れやすく、リーズナブルなきゅうり。家庭菜園をやっている方の中には、たくさん収穫できて少しでも消費したい!ということもあるかもしれませんね。
きゅうりはクセがないからこそ、さまざまな食材と合いますし、毎日出しても飽きない野菜。レパートリーを増やして、ぜひ大人も子どももたっぷり食べてくださいね。
栄養士 砂糖さおり
栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
秋の家庭菜園で楽しむ子どもの食育<おすすめ野菜3選>
2024.08.05
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
子どもに人気の鶏もも肉レシピ24選!元・保育園栄養士が簡単レシピを紹介♪
2023.05.18
元・保育園栄養士がセレクト!子どもに人気のかぼちゃレシピ24選!チーズやバ...
2023.09.03