駅前で…「大丈夫ですか?」うずくまる老人を助けた私。翌週⇒「待ってたよ」手渡された【超高級なお礼】に歓喜…!?

駅前で…「大丈夫ですか?」うずくまる老人を助けた私。翌週⇒「待ってたよ」手渡された【超高級なお礼】に歓喜…!?
困っている人に手を差し伸べる…当たり前のようで、実は勇気がいることですよね。 でもその優しさが、巡り巡って素敵な奇跡を呼ぶことも。 今回は、そんな心温まる『情けは人の為ならず』な実体験を紹介します。
目次

困っている老人に声をかけ…

去年の冬の夜のことです。

仕事帰りに駅前を歩いていると、年配の男性が重そうな段ボールを抱えたまま、自動販売機の横でうずくまっていました。 どうやら腰を痛めてしまったようで動けない様子だったため、私は放っておけずに声をかけ、荷物を持って近くのバス停まで付き添うことにしたのです。

だんだんと打ち解けていき…

最初は少し警戒されているような空気もありましたが、バスを待つ間に世間話をするうちにだんだんと打ち解けていきました。 男性は、昔はこの近くでお店をやっていたのだと懐かしそうに話してくれました。

その日はお礼を言われてそのまま別れたので、私はそれきりだと思っていました。

翌週に再会すると…

ところが、翌週に同じ道を歩いていたときのことです。 あのときの男性が、まるで店先で待っていたかのように「待ってたよ!」私を呼び止めました。

男性はあのあとも私が毎日同じ時間にここを通ることに気づき、お礼がしたくてずっと待っていてくれたのだと嬉しそうに笑っていました。

そして「これ、よかったら受け取ってね」と、桐箱に入ったかなり高級そうな焼酎を手渡してくれたのです。 たった10分ほどの何気ない親切が、何倍にもなって返ってきたようで、とても心が温かくなりました。

(男性/30代/会社員)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram